苺ましまろ 第04話「アルバイト」

正直言って、今回の話は好きになれませんでした。明らかに迷惑なのに何回も伸恵姉ちゃんのバイト先に行ったりする美羽には「いい加減にしろよ」って言いたくなったし、食べ物をぶつけ合ってケンカするシーンも見てて気持ちいいものじゃなかった。もうちょっとテンポとかテンションとか上げて、ギャグっぽく演出するとかしてくれればよかったんだけど、テンション低めの演出でやられるとかなりキツイ。

もちろん小学生らしさを演出する効果としてはアリだなって思うし、これは純粋に好みの問題。俺は好きじゃないけどこういうネタに特に拒否反応示さない人にとっては普通の回だったんじゃないかな。

では改めて感想を。相変わらずの引きの構図、動かないカメラ、テンポの緩急もけれん味もないテンション低めの演出。なんというか、隠しカメラで女の子の生態を覗いてるような、そんな感じ。女の子を眺めるには最高の演出だけど、アニメとしてはすっごい退屈。女の子のかわいさでどこまで持たせられるか、そこが勝負でしょうか。とりあえず今回は、アナちゃんのかわいさのおかげで最後まで見ることができました。

  • 看護婦ルックのアナちゃんはかわいいなあ・・・。
  • 伸恵お姉ちゃんのウェイトレス姿は、なんか見てはいけないものを見たような・・・。
  • 福圓美里、紺野さんって名前だったのね。単発キャラにしてはずいぶんかわいいなあ。

追記

あ、あと美羽。バイトしたがったり、お医者さんごっこで絡んでみたり。
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/chara.html
の、美羽の紹介

伊藤姉妹の家の隣に住む。
何を考えているか分からないトラブルメーカー。
伸恵のことが大好き。

なんかをふまえて見るとまた違った面白さがあるんじゃないかな。執拗に伸江のバイト先に行ったりしたのも、チョコパフェが食べたいんじゃなくて伸恵お姉ちゃんに会いたいだけなんだろうなあ。クビになったときの反応とかで、悪気があるんじゃなくて純粋にお姉ちゃんが好きなんだというのは分かるんだけど、ここはそれでもやっぱり美羽のガキっぽさにムカツいておくのが「リアル幼女を追求」という主題に対しては正しい反応なのかも??

・・・というか、ドリーム幼女を追求するのかリアル幼女を追求するのか、そこははっきりさせてほしいものです。