SHUFFLE! 第05話「私の居場所」

どうよ!この面白さ!やっぱエロゲー最高でしょう!これだけ極上の作画でやられると、萌えアニメなのに気品すら感じさせられますね!!そんなこんなで、今週も最高でした。

今回は楓ちゃんのお当番回。過去に稟と何か因縁があったようですが、一体それは・・・?それはどうやら後の伏線ってことになるようで、今回の主題は風邪を引いた楓。自分は稟にとって必要ではないんじゃないかと落ち込んでしまう楓ちゃん。体が弱くなると、心まで弱くなってしまうんだよね・・・。それとも、弱った心が風邪を引き起こしたのかもしれませんね。

エロゲーでもっとも大切な、ヒロインの気持ち。これを最大限ドラマチックに見せるように考え尽くされた演出がまたすばらしい!風邪も引かすし雨も降らしますよ!地震も雷も起こしますよ!
プリムラとかネリネとかシアとか、他のヒロインにも最低限の見せ場は作っているけど、見せ場を作りつつ、それすら楓の疎外感を引き出すための演出効果だったり。「お当番回」とは何たるかを思い知らせてくれるような、ゆるぎない演出。

天気予報を見て、ちゃんと傘を持っていく(そして稟にも持たせてる)楓ちゃん。パジャマ姿で寝込む楓ちゃん。上気した顔がエロ過ぎる!体を拭いてあげてるときの背中がエロ過ぎる!楓萌えの方はもちろん、特に楓萌えじゃない方も大満足の回だったんじゃないでしょうか。

さて、楓ちゃんの話はその辺にして、今週の亜沙先輩。

  • 「驚愕の時雨」って!!すごいあだ名!
  • オクラ納豆も明石焼きもおいしいのに・・・。亜沙先輩、俺に飯作ってください・・・。

その辺の小ネタはともかく、あの豪華な食事は病人にはどうなのよ?って思ったらちゃんと楓ちゃんのためにおじやを作ってくれてたり、「弱った心を直せるのは、稟ちゃんしかいないんだからね」と楓を気づかってくれたり。台詞自体は陳腐な台詞なんだけど、Aパートで料理教えてるときに楓ちゃんの異変に気づいたからこそ「弱った心」に対するフォローができるわけで。ちゃんと見てるんだよね、亜沙先輩。
しかし、そんな他人のフォローばっかりしてたら、自分の恋ができなくなってしまいますよ!稟よりもいい男なんていっぱいいるんだから、亜沙先輩だったらよりどりみどりだと思うんだけどなあ・・・。
早く亜沙先輩のお当番回が見てみたい。というか、ゲーム買っちゃえばいいじゃん!そうじゃん!

追記

公式サイトのキャラ表
http://www.wowow.co.jp/anime/shuffle/chara/
楓ちゃんの回想シーンの秘密とか、ネタバレ満載なので見ないほうがいいっすよ・・・orz