おねがいマイメロディ 第18話「時間がいっぱいあったらイイナ!」

今回はいつものドタバタもなく、夢野家をじっくり描くというスタイル。なんか最近ドタバタアニメが多くて食傷気味だったので、今回みたいな回はありがたい。

パパ帰宅。普段家にいないパパだけど、夢野家の中心はパパなんだっていうことがちゃんと描かれててよかった。パパが帰ってきて嬉しい気持ちは3人とも同じなんだけど、「海に行こう」という言葉に対して素直に喜ぶ琴ちゃん、喜びながらも期待が外れたときのために予防線を張ってしまう歌ちゃん、嬉しいけど琴ちゃんのことが心配な奏さんと、年齢と役割に応じたリアクションを取ってくれるのがすばらしい。

パパが帰ってきて「ん〜〜〜」と抱きついたり、エネルギーをチャージしてくれたりと、琴ちゃんの子供らしい魅力があふれるところも最高じゃないですか。オタクに媚びる幼女の色気も悪くはないけど、やっぱり俺は年齢相応の魅力を描いてくれるほうが好き。

クロミの魔法でスピードアップするパパですが、妙にリアルな(?)SF設定には驚かされました。そうだよな、パパは魔法がかかってるからいいとして、あんな高速で物を動かしたら壊れるよなあ、と高校の物理で習ったE = \frac{mv^2}{2}の公式を思い出させてくれます。パパを元に戻すシーンとか、マイメロのメインターゲット層が相対性理論なんて分かるんだろうか??と心配になるほどのSFっぷり。いやはや。

パパの部屋にある写真とか、チャージのエピソードとか、「時間が早く経ちすぎて、思い出までが消えていく・・・!」とか*1、今回はパパの子供たちに対する思いが伝わってくるエピソードでした。

そんなわけで今回も大満足だったんだけど、琴ちゃんの気持ちをもうちょっとだけでもフォローしてもらえれば・・・。「琴が『パパなんてもう知らない!』って言ったりしたからこんなことに・・・」とか、一言でもいいから琴ちゃんがパパを許す気持ちの変化をフォローしてもらいたかったです。まあ、今回の主役はパパだからしょうがないけど。

  • 持っていったコーヒーを足に引っ掛けてしまったパパを見て、マイメロの「パパ応援大作戦」が始まるのか?と思っていたら

「仕方ないわね・・・忘れましょ」
「はーい♪」

・・・って!オマエラ!!

*1:疲れてるだけだろ・・・って思ったけどね。