創聖のアクエリオン 第17話「食べたくて合体」

やっぱり河森正治は天才だわ。ネタとかじゃなくて、今回は本気でそう思いました。

バカなダイエット話から食糧難に陥るシリアス展開、そして最後は食物連鎖まで行ってしまうスケールの大きさ。こんな話が作れるのは全世界探しても河森正治だけじゃないか?

大地・・・というより地球そのものと合体するアクエリオン、木が育っていくシーンなんかは1万2千年どころか、46億年の地球の歴史すら感じさせる荘厳さ。マクロスから20年以上経った現在ですら、彼の才能に時代が追いつくことはないんだなあ・・・。

もちろんヘンな作画とか、シルヴィアにちょっかいをだすリーナとか、突っ込みたいポイントはたくさんあるんだけど、そんなものは本質ではないただの飾りに過ぎないんだよね。