フルメタル・パニック!The Second Raid 第話「終わる日々」

R-15っていうから、どれだけエロイのかと期待してたら驚くほどまともなロボットアニメ。AIRで一躍有名になった京都アニメーションの力、見せてもらいましたよ。

パトレイバーみたいなロボットの戦いも燃える。作画のよさもさることながら、コックピットの視点が描かれてるのがまたリアリティあふれる演出。画面を見てるこっちは全体が見えてるけど、コックピットから見るとこんなに限定された視界なんだなあ、とか。宗介くんの謎の力とか、カッコイイなあ・・・。あれは何なんでしょうかね?

1話目からピンチになる展開ってあまり好きじゃないんだけど、絶体絶命のピンチで奇跡の大脱出!っていう展開もなかなかよいね。しかし、あれだけ緊迫したシーンでゆかなさんの声が聞こえたときには脱力しました。もしかして、それを狙ったキャスティングだったり?

と、そんなかんじ。実はこのシリーズって見たことないんだよね*1。そんな初見の俺にも優しい丁寧な展開。これなら何とかついていけそうです。

*1:正確には昔数話見て切った記憶が