ふたつのスピカ 第20話「明日を見つめて」

終わってしまった。

やはり最後はアスミとマリカの友情で締め、なわけね。初めてアスミの名前を呼ぶマリカ。盛り上がりのクライマックスは前回に任せて、今回は静かに幕を下ろすお話でした。消えていくライオンさんは子供から大人への通過儀礼だったのでしょうか・・・。

しかし、なんでラストシーンがチビキャラなんだ!大きいままで見たかったよ・・・。あそこでマリカがいい子ちゃんなせリフを吐くのは不自然だから?みんなが団結するのを見せるためには子供のほうがよかったから?子供から大人への通過儀礼の暗示?自分に素直になれないマリカが子供だってことの暗喩?

いろいろ考えられるけどさ、せっかくあそこまで育てた気持ちなんだから、大人のマリカで見たかったよ・・・。まあ、大切なのは結果ではなく過程だってことで自分を納得させておこう。

そんなこんなでしたが、全体的に見てレベルが高すぎる!20話のうち、ハズレ回らしいハズレ回が見当たらなかったのもすごすぎるし、マリカはかわいすぎるし、アスミは萌えすぎ。ここ最近は、このアニメを見るためだけに生きてたよ。今回で終わってしまうと、「このアニメのために生きてる!」っていうアニメが全くなくなってしまうなあ・・・。とりあえず今は、終了の余韻に浸ることにしよう。