創聖のアクエリオン 第10話「空に星、地に花」

うーん、シリアスのほうが面白いというのはどうなのか。俺はギャグアニメが安易なシリアスやると怒る人なんだけど、アクエリオンはシリアスのほうが向いてるんだね。まあ、今まではそれを逆手に取ったギャグ*1をやってたわけだけど。

今回は、まだまだ未熟なアポロとシリアスの不器用な触れ合いがなかなかよかったですよ。アポロなりにシルヴィアに気を使ってお見舞いに行こうとしたりとか、かわいいやつめ・・・。アポロの方がシルヴィアに気づくことができたというのは、アポロは下が見えてるということのほかに、二人の絆の強さを象徴してるんだろうなあ・・・。

珍しく戦闘シーンも緊迫感があって、強すぎる敵に対する絶体絶命のピンチの様子が伝わってきましたね。

という感じ。ピエールさん、お疲れ様でした。

追記

脚本、岡部雅子か。知らない人だけど、この人担当の脚本は好きかも。

*1:シリアス設定でバカ話をやる、という