学園アリス 第26話「友情は☆エンドレス」

追試はいいのかよ!

さてさて、今週はとうとう最終回か。やっぱり無駄な話で潰しすぎたよなあ。実質1.5クールくらいしかなかったんじゃない?棗とみかんの関係とか、もうちょっとやって欲しかったけど・・・。

とはいえ、最後はやっぱりみかんと蛍ですね。1話と同じく蛍がいなくなる、というお話でうまく1話にリンクしてた。これでまた蛍を追って・・・みたいにして「終わらない日常」を強調してもよかったと思うけど、そこであえてみかんの成長物語にするところが学園アリスのすごいとこ。みかんが悩んで、騒動を起こして、成長してく。それがちゃんと描かれてる回は面白かったし、それを拾ってくれない演出とかみかんに関係ない話とかは面白くなかった。やはりこれは、みかんが好きってことなんでしょうね。

にしても、これは評価が難しい。「評価」という言葉を使うのすらおこがましいよ。感想調査があったら、このアニメは断ろうかなあ・・・。でもこれを殿堂入りにするのは多分俺くらいだし、やはり知名度アップのためにも宣伝しておこうかな・・・。