フタコイ オルタナティブ 第06話「どうして好きなのに別れちゃったの?」

他の感想サイトを見たりして、ようやく話がわかってきたフタコイでした。やっぱりこの話のテーマは双子と恋太郎の絆ってことなんでしょう。とはいえ、ギャルゲーの構造的矛盾に肉迫するというテーマではなく、単に家族と恋人の間のような絆を描いてるだけみたいね。

前回の話で、沙羅双樹と恋太郎との距離感についていろいろと考察を見てなるほどーとか思っていたのに、単に前回の話は恋太郎にとって沙羅双樹が大切な存在だっていうことの確認と、いずれ引き離されるであろう運命と、恋太郎が迎えに行くんだろうっていう伏線に過ぎなかったのね。なんだ、普通の話しじゃん。

まあ、頭の悪い俺にはこのくらい単純な話のほうがわかりやすくていいや。あまり考えずにお気楽にみりゃいいってことだよね?

それにしても、別れを知りながら絆を求めるのって相手にはすごい残酷なことしてると思うんですけど。脚本家はエロゲーのやりすぎじゃない?「エッチしてさよなら」なんてよっぽどのナルシストでもなきゃ無理だと思うんですけど・・・。女性はナルシストだからそれもありか、ということですかね??うーん。

  • いまのところアイキャッチ*1としか機能してないるるとららだけど、お当番回はあるんだよね?それとも、幼すぎて今回のシリーズには使えなかったのかなあ。

追記

まあ、今回も俺は何も分かってないんだろうなあ・・・。

*1:キーワード解説、アイキャッチって、CM前後のカットだけを言うんじゃないぞ。多分。