創聖のアクエリオン 第05話「地下迷宮の王」

うーん、今回もすごいなあ。でも今回はなんというか、割と普通の話だよな。・・・と思ったら脚本大野木寛か。ガンダムSEEDは見てないので彼の仕事はよくわかんないけど、結構まともな話を作ってくれるじゃん。「コインチョコと間違えて・・・」には笑いましたが。

とはいえ今回も、司令の特訓にはちゃんと意味があったのね、というお話。ピエールが地面の気の流れ(?)みたいなのを読めるっていうのも伏線張ってあったし、アポロを説得するところもなかなか説得力があって、ほほー、なるほど、とか思ってしまいましたよ。・・・はっ、今回はもしやピエールのお当番回

ただ、バカアニメとしては少々パワー不足だったかと。お兄さまの迷言集が多かったのでなかなか笑えましたが・・・。刀で停止ボタンを押したりさ。極めつけはあれだよね。

「この私が、罠よけを助けてタイムロスするとは・・・」

き、鬼畜や・・・。

そのほかにも、冒頭でみんなの食べ物を盗み食いしたのって、どうせネズミかなんかだろと思ってたけど、シルヴィアのポッキーに反応するアポロには「やっぱりオマエかよ!」って感じで笑えました。

ところで、アトランディアっていつ出てきたの?俺が知らないだけか?

追記

大野木寛ってマクロスの脚本も書いてたのね。どれどれ・・・。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Mcrs.htm

  • 16話 カンフー・ダンディ
  • 21話 ミクロ・コスモス
  • 23話 ドロップ・アウト
  • 30話 ビバ・マリア
  • 32話 ブロークン・ハート
  • 34話 プライベート・タイム

・・・って、ヤバイヤバイ。ビデオ見返したら見入ってしまった。えと、とりあえず「ミクロ・コスモス」はかなりの名作でした。輝と未沙の会話がなんかいい感じで、近頃のエロゲーシナリオみたいなレトリカルな言い回しではない、普通の話し言葉みたいな会話がすごいリアルに感じられましたよ。当時はミンメイ派だったんだけど、今見ると未沙すっごいかわいいな。あれは萌えるわー。

しかし、残りの回は見事なスタープロっぷりでした。うーん、スタープロ専用脚本家、か・・・。ちなみに32話はスタープロファンには必見ですよ!言葉では説明できないのが残念・・・。いつかマクロス全話感想とかやってみたいなあ。