フタコイ オルタナティブ 第01話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

ひゃー・・・これはすごいな。なんというか、コメントしづらいけど、とにかくすごかった。

いきなりバイオレンスな内容になってるのにかなりの衝撃。るるとららが戦ってた謎の生物は一体?今後の展開が全く読めないですね。

話自体は絶対ありえない話なんだけど、極上の作画と怒涛の勢いで押し切られてしまいましたねー。いやー、すごいわ。俺はキャラの気持ちとかを大切にするほうなんだけど、ここまで演出がすごいと、もう話の流れとかキャラの気持ちとか何も考えずにひたすら感じるのが正しい見方っていう気がする。

これは、たしかにオルタナティブだわ。双恋のパロディーというバックグラウンドがあるからこそ楽しめる。あの双恋をここまで料理したスタッフには脱帽です。

追記

ユーフォーテーブルの作品は、忘れかけてたアニメーション本来のカタルシスを思い出させてくれます。ここ数年、少女漫画やエロゲーみたいな、かわいいキャラのセリフの掛け合いや構成の巧みさを重視する作品が増えてきた中*1、アニメーションの根源的快感といえる「自分で書いたキャラが自由に動く」快感を味わせてくれる。懐かしくも心地よい快感であります。

*1:もちろん否定はしませんが。エロゲーの逆輸入がアニメに新しい風を呼び込んだのは事実だし