スターシップ・オペレーターズ 第13話「モーメント・オブ・トゥルース」

多分非難ごーごーだと思う今回ですが、単体の最終回として見れば決して悪くない。というか結構面白かったよ。最後の決戦、今まで一緒に戦ってきたアマテラスが撃沈されるシーン、そしてピーターの一世一代の大仕事。単体のエピソードとしてはよく作られてるし、やりたいことも分かる。

ただ、これは一年アニメの最終回であって、1クールアニメの最終回ではないんだよなあ・・・。そりゃあ10年以上アニメを見りゃあ頭では分かるけど、実感がわかないので共感もできず、「へー」くらいしか思わないわけでした。原作は面白いのかもね、と思わせてはくれるので、販促アニメとしては成功だったのかもしれません。