萌える統計学

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

あー、いいなー。俺の夢は「萌える統計学」を書く事だったのに、やられてしまった・・・。

目次

トキメキ統計学
データの種類をたしかめよう!
データ全体の雰囲気をつかもう!(数量データ編
カテゴリーデータ編)
基準値と偏差値
確率を求めよう!
2変数の関連を調べよう!
独立性の検定をマスターしよう!
Excelで計算してみよう!

「トキメキ統計学」って一体・・・?まあ、統計学の本って概して数式ばっかで実例がないのが多いから、そういう部分を補ってくれそうかもね。

それにしても、「統計学」関連のキーワードを漁ってみたけど、「マルコフ連鎖モンテカルロ」の解説のこの熱さはどうなのか。Webで入手できる日本語の文献で、一番詳しかったりするんじゃないか?もっとも、素人にはあの説明じゃ絶対分からないだろうけど・・・。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%de%a5%eb%a5%b3%a5%d5%cf%a2%ba%bf%a5%e2%a5%f3%a5%c6%a5%ab%a5%eb%a5%ed?kid=4365
「萌えるMCMC」とかやったら受けるかなあ・・・。

追記

http://d.hatena.ne.jp/manga/20050118
この人なんかには受けそうですね(笑)萌えないほうが受けそうだけど・・・