魔法先生ネギま! 第10話「Ubi Concordia, Ibi Victoria」

やばい、力尽きて寝てしまった!たしかエンディングまでは見た記憶があるので、次回予告までの間に力尽きたか・・・

さてさて、ドッジボールですか。作画がヤバげながらも、要所要所は持ち直していたのでそれほどは気にならなかったかな。ネギくんの成長ぶりも微笑ましく、ネギくんと明日菜の関係がよくなってるのも描かれてて、なかなかいいんじゃないでしょうか。ドッジボールといい、高校生のお姉さまがたといい、どうにもシリアスになりきれないのは、それはそれでこのアニメの魅力なのかもしれないな。萌え演出は直球ど真ん中なのに、こういうイイ話をするのは照れがあるのね・・・。

それにしても、俺は楽しんでるからいいんだけど、こういうアニメは一人でも多くの女の子にスポットを当てるのが重要なんじゃないのかなあ。こんなペースで行ったら26話経っても全員にスポットを当てるのは難しそうだけど、その辺はどうなんでしょ。メインキャラ以外は名前のついたモブくらいに考えてるのかな?

あ、そうそう、ドッジボールさ、茶々丸とか忍者の子とか、強そうな人たちが誰も出てないのが笑った。お前らもっと協力してやれよ・・・。