まほらば 第08話「おかいモノ」

ウヒョー!!名前ネタ!!「大家さん」は「管理人さん」へのオマージュだと思っていたんだけど、やめちゃうのか。

俺は名前ネタが大好きだ。もちろんリリカルなのはの最終回なんて最高のカタルシス。元々少女漫画の定番ネタだったんだけど、今となってはオタ系萌えアニメでしか見ることができなくなってしまった・・・。やはりオタクはクラシックな少女漫画が好きなんでしょうかねえ。

っと、名前ネタを語ると長くなるので最後にこれだけ。せっかくの名前ネタ、王様券なんていう強制力じゃなくて、白鳥君自身の意思で決めて欲しかったですよ。それだけが残念。

で、本編の主題は名前ネタじゃなくて、早紀ちゃんのお当番回だったのね。定番のネタながら、丁寧な作画と演出でよいねえ。そして今回は脚本もちゃんと考えられててよかった。正夢とか茶碗とか、分かりやすい伏線を張っておいて違和感なく見せてくれます。早紀ちゃんのお当番回とはいえ、そこに至るまでの大家さんの萌えっぷりはお見事。梢ちゃんに萌えさせてこそ、早紀ちゃんに変身させたときのギャップが引き立つわけで。

いやー、やばいな。このアニメのゆるい雰囲気に飲み込まれつつある。やばいなあ。この手の快感は萌えゲーの快感なんだけど、まさかアニメで味わえるとはね・・・。