GIRLSブラボー second season 第03話「初デートはブラボー!」

新宿に「ガールズブラボー」っていうヘルス(?)があった。笑った。

・・・それはともかく。今回は意外とまともな作りでびっくり。いきなりデートってんじゃなくて、前回の話か何かでどっちかがデートに誘う過程が見たかったなー。大体デートなんてのは、当日よりも成立させるための駆け引きこそが醍醐味なわけで。初デートならなおさら。まあ、これはエロアニメだからそういう駆け引きを見せてもしょうがないけど。

んで初デート。池袋という固有名詞を出してきた割には全然池袋らしさが見えなかったのはちょっと残念。二人で池袋の名所めぐりとかをして欲しかったなあ。エロを前面に出してきたのはさすがR15指定。

今回は、雪成とミハルの回と思わせつつ、実際は桐絵の回だよな。雪成を応援したい気持ちと嫉妬する気持ちの二律背反。これこそ片思いのカタルシス。その辺も一応ではあるけど触れてあったのでよかったね。

ただ、福山。お前の役目はアニメにエロを付加することだろ?なんだよ今回のいい奴ぶりは。それはそれで単体のエピソードとしてみれば悪くはないんだけどさー。そういう人間的な高等な感情とかけ離れたところにいるのが福山の役目じゃないのか?桐絵がどんなに真剣に悩んでても、ミハルにエロイいたずらをするのがお前の役目じゃないのか??

「もとより俺は、ミハルさんとチビ成に上手くいって欲しいなどとは思ってはおらんぞ。それは小島とて同じであろうが?」

うーん、いい台詞だし、それに反応する桐絵も萌えるんだけど、その台詞を言うのは福山の役目じゃないよな。お供は別のキャラ、たとえばコヨミちゃんとかにしたほうがよかったんじゃないのか?(って、コヨミちゃんが見たいだけっていう気もするけど)最後に携帯でミハルの位置を教えるエピソードも、なんでお前が教えなきゃいけないのだ?そもそも、それは雪成が自分で見つけるべきだろ。そうでなきゃ二人の絆を深めたことにはならないし。結局、雪成はミハルの気持ちをわかってなかった、ってことだろ?福山とか桐絵でも分かったミハルの場所を分からないなんてさ・・・。

こういう気持ちは前にあったな、ローゼンメイデンか。雛苺のイチゴ大福、ジュンは誰にも頼らずにそれを探り当てた。もし巴ちゃんとかに聞いていても結果は同じだっただろうけど、それは本当に雛苺を理解したことになるのだろうか?自分の力で見つけることに意味があったんじゃないのだろうか?あの時は巴ちゃんに聞くのかなーって思ってたけど、自分で見つけるという結末には驚かされると同時に感心させられたよ。

・・・ん、こんなエロアニメに何ムキになってんだ俺は。えーと・・・そう、今回はエロが足りないぞ!福山はもっと働いてエロを引き出せ!!

っと、こんなとこでいいかな。