ジンキ・エクステンド 第01話「少女が見た戦場」

期待はずれ。典型的な視聴者置き去りのオタ向けロボットアニメ。原作ファンだけが分かればOKですか?

動機も背景も不明なまま*1、なんとなく美少女が巨大ロボットに乗って戦う。こんな1話ならむしろやめてしまえ!来週を1話にしろ。模型好きだからロボットに乗りたがるってのは動機としてどうなのか。軍オタが自衛隊に入るようなもんじゃないのか?変に時間軸をいじってて分かりにくい上に、別な物語を並列に進行させてるらしく、さらに意味不明。展開もトンデモすぎ。唐突に回想シーンが出てきて唐突に誘拐され、唐突に巨大ロボットに乗る。テンポのよさと唐突さを勘違いしてないか?腕なんかに入ったら普通死ぬだろ。銃口突きつけられて平然としてるって、オマエこそ日本じゃねーよ。そして肝心の戦闘シーン、力はいってるのは分かるけど全く興奮しない。敵の弾跳ね返して終わりって、弱すぎだろ!!

・・・ふう。じゃあそろそろ褒めます。絵はかわいいね。あとスカート脱げるシーン、正直あざとすぎなんですが、この意味不明のオンパレードの中では安心して見てられました。最後の腰くだけるシーンも悪くないかな。この演出のおかげで、妙に順応性の高かった主人公に一応のリアリティが出てる、かも。

つくづく思うんだけど、オタアニメって舞台背景のほとんどを脳内補完しないと分からないようになってる。それが「謎」なのかもしれないけどさ。謎の国の謎の主人公が謎の組織の謎のロボットに乗って謎の敵と戦う。で、俺はどこに感情移入すればいいの?

そんなかんじで、かなりマイナス評価だけど、まあ大体どのアニメも1話目はこんなもんだろ。1話目をちゃんと作ってるアニメの方が少ないし、まだスタッフも意思の疎通ができてなかったりとか気負いがあったりとかあると思うし。とりあえず今後に期待はさせてくれたので、来週も見よう。

追記

予想通り、原作ファンには評判がいいようで。原作未読だと脳内補完できないんだよ!

*1:主人公のバックボーンね