スクールランブル 第14話「みたことある? かわいくなくない?よろしくおねがいします!」

さてさて、新年一発目はスクールランブル

・・・それにしても、このアニメは相変わらず訳がわからん。トンデモ設定なのに伏線は張ってる、萌えアニメのフォーマットなのに妙なシリアスシーンがある。このやりたい放題さは何なんだろう・・・。

今回の愛理と美琴の衝突だって、萌えアニメでヒロイン同士のケンカは普通タブーでしょ。そんなシリアスシーンの伏線が、裸の播磨。もうね、わけわかりません。この世界では、播磨が漫画書けることも、動物と話ができることも、全部ギャグとしての演出じゃなくて事実としてあるのでしょう。全くすごいアニメだ。

ギャグかと思ってみてると実はシリアスだったり、シリアス話かと思ってたら最後に全部放り出したり*1、この何とも不思議な感覚。ちょっとこれは未体験だなあ・・・。うーんすごい。

  • アバンタイトル。だから足長杉だって!
  • Aパート。愛理萌え。烏丸くんとのプロレスデートにはびっくりだが、こんなトンデモ設定もまたこの世界の事実になって行くのが恐ろしい。

「・・・でも、美琴って・・・たいしてかわいくなくない?」

そっちに行きますか。てっきり播磨に行くと思っていたが。


「美琴が播磨君なんて相手にするわけないじゃない」
くらい言うのかと思っていたが・・・。意外と本気で好きなのか、愛理?

あと、愛理が処女であることが判明。遊んでるっぽいという話だけど、それで処女ってのはかなり無理な設定じゃないか?いや、いいけど。

最後のカット、セミが増えてるのがキモイ。

  • Bパート。八雲萌え。スカートのすそをつかむ天満萌え。八雲と播磨のファーストコンタクト、素直に気持ちいい。まあこの辺はいいや。
  • Cパート。一条さん、巨乳だし今鳥の好きそうなタイプじゃないのかなあ。まあこれもどうでもいいや。南里侑香の声がいまだに把握できない・・・。

それにしても、今回は妙に胸元を強調した構図が目立ちますな。うれしいけど、ちょっとあざといっすね。あと、今回コンテ切った麦野アイスって誰よ?誰の偽名だ?こいつが胸を強調させたのか?

クレジットミスとか指6本とかは特に興味ない。作為がないなら俺にとっては見なかったのと同じ。

*1:前回のみこちゃん&花井のエピソードとか