2004/4qアニメまとめ

2004/4qのアニメ総まとめしましょうか。今期は爆発的なアニメ数ながらも、全体的に水準が高くて満足。「昔のアニメは良かった」なんて無意味なノスタルジーに浸らずにすんでよかったっす。

ではランクつけてみましょうか。対象は今期自分が見てたアニメ。岩窟王とかファンタジックチルドレンとか、結局見れなかったな。保存しといて時間のあるときに見よう。あと学園アリス。ぴっちの裏番なのでたまる一方ですが、これも面白そうなので見ないと・・・。

ランクS : 伝説のアニメ

該当作なし

ランクA : アニヲタやっててよかった

1.舞-HiME
迷ったけどやっぱりこれかな。計算された構成に萌えキャラ、戦闘シーンのカタルシス。あざとい設定がギャグになるのは、サンライズのブランドイメージか。
2.ぴちぴちピッチピュア
ついに終了!ってことでかなりひいきしてみました。しかし今期の怒涛の展開と切れまくるギャグ。この空気が出せるのはぴっちだけです。最高でした。
3.ローゼンメイデン
計算された脚本、かわいいキャラ、安易に恋愛に逃げない展開。1クールアニメのお手本みたいなアニメでした。もう少し見ていたかったなあ・・・。水銀燈様・・・。
4.スクールランブル
これぞ萌えバカアニメ!って感じで、頭空っぽにしてみれるいいアニメです。
5.月詠 -MOON PHASE-
中身のない脚本を圧倒的な作画と演出で押しこむ。OPのネコミミモードは伝説になるでしょう。最近のパワーダウンが残念ですが。
6.プリキュア
今期はいいエピソードが多かった。なぎさとほのかの絆を深める回が大好きでした。
7.魔法少女リリカルなのは
最後の数話が最高。戦闘シーンがカッコイイ。けど、そこまでの話がダメすぎ。残念無念。

ランクB : 佳作ですね

8.遊戯王GX
実はかなり好き。今回はデュエルを強くフィーチャーしてるみたいで、いろんなタイプのデュエリストが出てきて飽きない。デュエルの展開もサクサク進んで、見ていて気持ちいい。
9.グレネーダー
まさに佳作の見本。可もなく不可もなく。いい意味で平均点なアニメ。毎回コンスタントに面白いけど、特に印象的な回があるわけでもない。総合点ではなのはとほとんど差はないんだけどね。でもおっぱいリロードは最高。
10.ケロロ軍曹
オタ回とキッズ回の差が激しすぎ。面白い話もあるけど、全体的には退屈。作画と声優に萌えるアニメでしょう。ギロロは好き。
11.サムライガン
ニンジャー!コソコソ動き回る市さんたちが面白すぎ!ストーリーが全くなかったのが残念だ。お花ちゃんは「エロ清楚」という新しいヒロイン像を打ち出したと思う。
12.To Heart 〜Remember my memories〜
To Heart2の販促アニメか?何をしたいんだかよく分からなかった。アンドロイド物としてみるにはロボットとしてのマルチが描かれてないし、三角関係物としてみるには投げっぱなしな展開にポカーン。よかったのはあかりの黒さくらいか・・・。

ランクC : いまいちかも・・・

13.双恋
水橋に萌えた回と最終回1つ前以外は駄作。よかった2話は保存しときたいくらい良かっただけに、残念。
14.冒険王ビィト
グリニデさまとダンゴールが最高!・・・でも全体的に見るとあまり面白くないかも。

ランクD : 時間のムダ

15.げんしけん
見なきゃ良かった。なにも得るもののないアニメ。見てる間のマターリ感すら得られない、ひたすら退屈で居心地の悪い6時間を過ごさせていただきました。

とまあこんな感じか。やっぱり前期に比べて面白いアニメが多かったな!