2005/1q 新アニメ

さて、一通り最終回が終わったので新アニメでもチェックしようかな。今期アニメ多すぎ!と思っていたけど、新アニメ見る分でも13本・・・。今まで見てたものを入れると20本くらいか・・・。うーん。感想減らそう。っていうか、今期は感想書きすぎた!なんかアニメ感想サイトになってるし!エロゲーやる暇もなかったよ!

月曜

UG☆アルティメットガール / 0110 / 42 / 24:35
絵がかわいい・・・と思ったけど、無料放送分を見る限りではそうでもなさそう。ウルトラマンパロが鼻につく。M-78組って何だよ。中野坂上って、東京都民か。

きっちりエロバカアニメにしてくれれば楽しんで見れそう。これでシリアスだったら最悪だけど、ムトウユージの手腕に期待しましょう。この人のギャグはそれなりによいと思うので・・・。

あ、エロバカアニメって、多分俺はニニンがシノブ伝を比較対象にしてる。あれはエロバカアニメのお手本みたいなもんだったよなあ。エロバカであれを超えるアニメは当分出てこないだろうな。

火曜

水曜

スターシップ・オペレーターズ / 0105 / 12 / 18:00
水野良、最近はSFがお好き?

話も面白そう、キャラもかわいい、声も若手中心にそろえて楽しめそう。主題歌I'veだし、音楽は川井憲次だし。ただ、監督が渡部高志ってのはちょっと心配。この人は能力のある人だとは思うんだけど・・・。あとは、この壮大そうな話をちゃんとまとめられるのかってことでしょうか。

魔法先生ネギま! / 0105 / 12 / 25:00
赤松健については何も言うことはない。

ジンキ・エクステンド / 0105 / 10 / 26:12
結構面白そうかなー、と思ってるんだけど。キャラデザも悪くないし、声もいい感じ。鷹森淑乃さん、懐かしいな!でもナディア再放送見てる人にはまったく懐かしくないか。

あとは定番の「メカ+美少女」をどう料理するか。この使い古されたネタでどこまで面白くできるか。凡庸な脚本・構成を俺好みの声優さんでごまかされそうな気がしますね。

Xenosaga THE ANIMATION / 0105 / 10 / 26:42
ううーん。ぱっとしないというか、印象に残らないアニメだなあ。こりゃあ観てみないと分からんけど、駄作の雰囲気が漂ってます。

木曜

らいむいろ流奇譚 X CROSS 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 / 0106 / 42 / 25:05
プフーー!!「恋、教ヘテクダサイ。」って!何じゃそのタイトルは!はずかしー!!

・・・あー笑った。で、絵が全然違う、と思ったらキャラ総入れ替えなのね。まあキャラが誰になろうとあかほりのやることだから、中身のないエロイ話に終始するんでしょう。

と思ったら、前作のらいむいろ、俺は結構好きだったみたい。あかほり以外のスタッフが好みだったからね。今回は監督冨永恒雄か。微妙だなあ・・・。この人には特に個性は感じないんだよな。名前は良くみるけど。声的には久々に名前見た水野愛日に期待しておこうかな。

ああっ女神さまっ / 0106 / 6 / 25:55
満を持して地上波に降臨、ですかね?監督は合田浩章、3姉妹は井上喜久子冬馬由美久川綾OVAの面子をそろえてきて、どういうアニメにして行くんでしょうね?主人公が菊地正美ってのは時代を感じますねえ・・・。ま、正直そんなに期待はしてないっす。何だかんだいっても古いタイプの萌えアニメであることは否定できないわけで。落ちモノを広めた功績もまた否定できませんが、いかんせん老兵ですから・・・

GIRLSブラボー second season / 0127 / WOWWOW/ 24:30
伝説の湯気アニメが再び。"first" seasonはハッタリじゃなかった!R-15指定か。淫靡な響き。そもそも前作は地上波で放送する意味がなかったからな。これで心おきなくエロができるわけだ。俺の第2の人格*1が大喜びしておりますよ。

AIR / 0106 / BS-i / 24:30
見れないけどさ。書きたかったの。この壮大な話を1クールでどう決着つけるのか。キャラが少ないのはアニメ的には有利だよな。かのりんとか美凪とか、ある程度切ってかないと観鈴ちんの話ができないよな。どうするのか。アニメに向かない話だと思うんだけどなあ・・・。晴子さんが久川綾なのははまりすぎ!往人さんは緑川光じゃなかったっけ?まあいいや。

金曜

土曜

ピーチガール / 0108 / 12 / 7:00
コギャル風のヒロインは外見で損をする・・・って。情報によると水泳部だからとのことですが、かなり無理あるわなあ。でも面白けりゃ多少強引な設定は気にしないですよ。色黒で髪が赤くても、服とか髪型とか化粧とか、いろいろあるんじゃないかね。いや、面白けりゃいいんだけどね。

シリーズ構成ときたひろこか。少女漫画にときたひろことは、やるな。しかし、ナツコキター!!超展開になったりしないだろうなあ・・・。あとはヒロインの声が千葉紗子なのに期待か。

好きなものは好きだからしょうがない!! / 0108 / 42 / 24:30
うわー・・・

よくアニメにできたな。腐女子向け萌えアニメ・・・だけど、地上波でここまでボーイズラブを前面に押し出したのって見たことないからちょっと期待。

ギャラリーフェイク / 0108 / 12 / 24:55
これは漫画で見たいな。OHP見る限りでは絵もきれいそうで、質高そう。製作発表とかやってるし。なんか一般向けなのかと思いきやスタッフとキャストは完全にアニメ屋さんだし。どうなんでしょうねー。期待しましょう。
まじかるカナン / 0108 / 42 / 25:30
絵が全然違うじゃないか・・・。渡辺明夫さんのキャラデザでずいぶんかわいい絵柄になってしまってるな。まあいっか。リリカルなのはと比較されてるみたいだけど、元々のゲームで志向してるものが全く違うので、同じ土俵で比較するのは間違いじゃないかなーと思いますが。こっちは王道の魔法少女者をやろうとしてるんでしょうかね・・・。それとも、魔法少女ブームみたいなものがあるんでしょうか。わからん。声的には水樹奈々が出てるので、それを目当てに見ますか。広橋涼は全く興味なし。

日曜

まほらば / 0109 / 12 / 25:30
まぶらほとは違うのね。監督、木村真一郎か・・・。あまり俺とは感性が合わないな。正直好きじゃない。まあ、ベタな萌えアニメになるんでしょうね。絵はかわいいけど好きな絵じゃないし、あとは話がどうなるか。

声的には堀江由衣堀内賢雄時田光あたりが聞いてみたいかも。

では期待ランキング

正直あまりそそられるアニメはない。とはいえ、始まってみないと分からないのがアニメの面白さではある。

  1. ジンキ・エクステンド
  2. スターシップ・オペレーターズ
  3. ピーチガール
  4. まじかるカナン
  5. UG☆アルティメットガール

こんな感じかなあ。なんかSF物が上位にきてしまいましたが、まともにストーリーアニメをやってくれそうなのがこれくらいだったので・・・。残りは話もクソもなさそう。下2つは絵が目当て。まだ魔法少女物に期待してるアホな俺であった。

*1:男には上の脳と下の脳が・・・