双恋 第11話「迷い心で初詣」

優也ウゼー!!

と同じくらい望ちゃんもウゼー!!

・・・俺はなんでこんなアニメ見てんだろ。水橋の出番はもうなさそうだし、こんなアニメ見る意味ない気がしてきたよ・・・。ひたすらウジウジする主人公、一向にキャラの立たないヒロイン、ウザイ脇役。完全に構成ミスだろ。なんで望ちゃん視点でやるかなあ・・・。エロゲーにおいて重要なのは、ヒロインが主人公を好きになる過程だと思うのですよ。実際それが描かれてる回はそれなりに見れる。桜月姉妹なんかは過程を描こうという試みが感じられてまあいいんだけどね。一条さんたちはねえ・・・。望ちゃん、こっちに帰ってきてからというもの一条さんたちに迷惑かけるばっかでなんもしてないじゃん?約束破ったり挙動不審だったり。やさしい面をみせるのは他の女の子のため。なんでそんな男を好きになるの、菫子ちゃん・・・。

望ちゃんもどっちにしようとかウジウジなやんでますが、望ちゃんに桜月姉妹とか一条姉妹に恋愛感情を感じさせるエピソードが存在しない*1現時点では、どっちを選ぶという理由が見当たらない。見てるこっちも「別にどっちでもいいよ」とか思ってしまう。

とまあ、そんな感じで、むしろどうやって望むちゃんに選択の理由付けをするのか、それが気になりますね。いきなり転校ってのは、剣持さんの作戦か、はたまた望ちゃんに本当に愛想をつかせたのか・・・。いずれにしても、このくらい外部から働きかけなきゃ動かない望ちゃんはもうだめだな。

「一条さんたちの笑顔・・・あの笑顔を守るためなら俺は何でもする。誰とでも戦う」

いや、別に優也は嫌がられてるわけじゃないだろ。俺にはすごい嫌がられてますが。ってかいきなりシリアスするから吹き出しそうになった・・・。

「あの・・・わたしユラです」

え、そうなの?こいつら二人同時にしゃべるから固体識別できねーよ。とはいえ、双子の名前間違うってのはいいネタだなあ。もちっと効果的に使ってもらえればいいんだけど。

それにしても、今後どうするのか。菫子と薫子どっちにするの、っていう以前の問題で、一条と桜月どっちにするの、と。それなら双子間で悩むほうがいいよなあ。そういうドラマが見たかったのに。望ちゃんにははやくどっちの双子にするのか決めて欲しいものです。


確かに優也くんは頭がよくて、かっこよくて、スポーツ万能だけど、でも、私たちが好きになったのは望くんなのよ」

みたいな台詞を桜月姉妹に言って欲しいなあ・・・。

*1:逆はあるかもしれないが