To Heart 〜Remember my memories〜 第01話 「新しい予感」

さてさてさて、いよいよ始まったTo Heartの続編。前作のアニメ版はひたすらゆるいアニメでしたが、今回はどうなることやら?
で、見てみましたが、意外と悪くない。元永慶太郎って吸血姫美夕しか知らなかったけど、ゆめりあとかやってんのね。まあ、ゆめりあやったことないけど・・・。
それはともかく。1話目としては全体の構成は悪くない。あかりが浩之ちゃんを起こす定番のシーンから始まり、全員をちょっとずつ紹介していく。手堅い構成だけど王道だと思う。1話の仕事としては、キャラクターとその背景を思い出してもらうことだと思うし。その点では過去にトラウマのある琴音ちゃんとかはひいきされてるなーとか思ったり。って人気があるだけか?いいんちょだって過去にトラウマあるのにー。

タイトルの「新しい予感」。エンディングテーマ*1を1話目のタイトルに持ってくるあたり、小技が聞いてますね。それにしても、実に懐かしい。あかり、志保、いいんちょ、レミィ、葵ちゃん、琴音ちゃん、マルチ。全員勢ぞろいの一話で、ファンにはたまらないでしょうね。

・・・全員?

先輩がいねーじゃん!!

テキストいじり系サイトならフォント最大で叫んでるところだよ。なんなんだよ。そりゃあ3年生になったから先輩は卒業してるだろうさ。それでも、回想シーンくらいあってもいいんじゃないの?それを最初からいなかったかのようなあの扱い。。マルチ絡みで出てきたりしないのかなあ・・・。って、岩男潤子の方がだめだったのかなあ。久しぶりに声が聞けるかと思ったんだけど。

それはそうと、今後どういう話になるのか楽しみですね。記憶をなくしたマルチともう一度思い出を作るというのが大筋になっているのでしょうか。話数が少ない中で大変とはいえ、それぞれのお当番回は作ってほしいよなあ・・・。あ、あと懐かしい声優とか出てきてその辺も楽しめるな。樋口智恵子とか笠原留美とか。樋口智恵子ってなにやってるのかなーと思ったら、トモかよ。あずまんがアニメ見てなかったからなー。見ればよかったかも。ってか脳内変換で川上とも子だと思ってた、ってそりゃ小林*2だ!でもキャラかぶってるよな。あと、記憶なくす前のマルチの演技が妙にロリロリしてるなーと思ってたけど、記憶なくした後のマルチと対比させるためなんでしょうかね?それとも単に演技を忘れただけ?そういやカスミンも3期始まって1、2回はカスミンの声が変だなって思ったっけ。ともかく、今後に期待。ずっとマルチ主人公なんでしょうか?ってかぴっちピュアかよ。