2004/3qランキング

これで3qのアニメが全部終わったので、この辺でランキングでも出してみますか。相対順位の基準は「どちらか一方しか見れないとしたら、どっちを見るか」で出してます。

3qはギャルアニメが多かった気がするけど、なかなか楽しめた気がしますね。って俺がギャルアニメしか見てないだけか?ハガレンとか見てもよかったのかな。あまりそそられないけど・・・

  • ランクS : 伝説のアニメ

該当策なし

  • ランクA : アニヲタやっててよかった
1. ギャラクシーエンジェル
やっぱりGAですかね。思い入れが強い、というのもあると思いますが、造形は萌えキャラなのにそれを全く使おうとしないギャグはかなり新鮮だったのではないでしょうか。毎週楽しみでした。
2. ニニンがシノブ伝
こっちは正統な萌え+ギャグで、そのあざとさが逆に良かったというか。作画の質、演出の切れと濃さ、声優のチョイスも最高でした。楽屋落ちが多かったのでマニアにしか受けないと思いますが・・・
  • ランクB : 佳作ですね
3. ぴちぴちピッチピュア
ぴっちにはB級でいて欲しい、という願いを込めて。脚本、作画、演技、歌、ヘタレていても質が高くても楽しませてくれます。無印はヘタレさを笑うアニメだったのが、ピュアになってから普通に楽しめるアニメに化けました。
4. ふたりはプリキュア
この辺がいいアニメと普通のアニメのボーダーラインかな。退屈な話と面白い話にはっきりと分れるプリキュアでした。
5. Wind -a breath of heart-
みなも萌えなので。ギャルアニメにしては対象を絞って丁寧にやったほうじゃないすかね?
6. KURAU Phantom Memory
クラウが浅はかとかそういうのはおいといて、作画の質がたかく演出も抑え目で、萌えアニメとは一線を画した良作でしょう。あまり指摘されないけど、独特のセリフ回しも印象的かな。
7. ケロロ軍曹
うーん。面白いけど、世間で騒がれるほどではないような・・・。キャラが萌えなかったらかなり厳しいかと。とはいえ大きなハズレもないのが勝因か?
8. 月は東に日は西に
完全にキャラ主導のアニメ。エロゲー原作だからしょうがないが、キャラの印象が薄いのが残念。OPはすばらしい。
9. Sweet Valerian
これはランキングに入れていいのだろうか?キャラのかわいさと演出の切れがよいかな。5分なので飽きないし。
10. 遊戯王
ファラオ編は激つまらなかったけど、最後のバトルには燃えたー。
11. 藍より青し 〜縁〜
んー。作画は綺麗だし演出も丁寧なんだが・・・地味すぎる。あと童貞妄想がキモすぎてなんとも。シノブはギャグだから笑えるけどね・・・
12. テニスの王子様
お前ら人間?というのが逆に面白い。展開が毎回一緒なのはなんとも・・・
  • ランクC : いまいちかも・・・
13. DearS
絵がヘタレすぎ、脚本ダメすぎ。あの原作にしてはがんばったと思うけど。主人公とヒロインに全く感情移入できなかったのが致命的だったかと。ミゥは化けたかなー。
14. GIRLSブラボー
画面みえねーよ。コヨミちゃんでてなきゃ見てねえ。でも最後の2回くらいはよかったかな。
15. ミルモでポン!
変にお子様を意識してるのか知らんけど、テーマが説教臭くなって昔の荒唐無稽さが全く無くなってしまった。
  • ランクD : 時間のムダ

該当策なし(ってかよっぽど理由がなきゃ切ってます。サムライチャンプルーとか。)