ギャラクシーエンジェル 第09-10話 「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」「アヴェンジャーエール」

村上幸平が出てるからかどうか知りませんが、今週の作画は神がかってたな。一体何があったのだ?とはいえ、全体的に4期は作画の質が高い。いいことだ。

で前編。公式サイトの予告では「コ・コ・コ・ロシアンティー」になってたんだが、どっちが正しいのだ?元ネタを考えると「コ・コ・コ(555)・ロシアンティー」の方がいいのでしょう。仮面ライダーには全く興味ないのでどうでもいいけど。村上幸平、声優としては全然ダメだけど、あんなイケメンがGAの声優なんかやってるのはすげえなあ。イメージダウンにならないかどうか心配。

http://218.40.57.10/news/detail.php?id=atv040819d より

先日『ギャラクシーエンジェルの』アニメを見たんですけど、『ラブ米』めちゃ面白かったです。あれ出たかったですね〜。

・・・あんた、元ネタ分かるのかい?

ところで、「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」だとダーティーペア*1を思い出してしまうのだが。ダーティーペアパロでひとつやらないかなあ。ミルフィー&ランファあたりで。

さて内容ですが。ミルフィーが殺し屋に狙われる理由が超適当なのが笑える。その辺の前提となる設定を考える気が全くない脚本家にむしろ感動。確かにいきなり殺し屋に狙われても全く違和感を感じないのがすごいよな。

「それにしても・・・このミルフィーユさんを、一体どうやって・・・」

というミントさんのセリフ、実は伏線だったのね。「このミルフィーユさん」って、「この(超絶ラッキーな)ミルフィーユさん」だと思ってたけど、「この(もうすでに死んでいる)ミルフィーユさん」だったとは。

「あれ、ノーマッド。お前、店変えたのか?」

どういうことだ?もしかして、いつもボディーが壊れるたびにぬいぐるみ店で買っていたのだろうか・・・。なんにしても、ノーマッドのかわりにヤカンを抱いてるヴァニラさんに萌え。

そして後編。手足生えてるノーマッドはキモイな。そしてなんといっても久々登場のちとせでしょう。「ミント様ファンクラブの集い」、ファンクラブとかあったのか。ここでもメタネタがでてきましたねー。GAはそういうのやらないと思ってたんだけどなあ。

*1:それはロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットですな