たまには

隠れオタっぽい話題を。

( ´∀`)「('A`)ってアニメとか見る?」
('A`)「・・・」

(以下略。趣旨は「萌え系」というのは一般に広まってなくて、「少女系」みたいに呼ばれてる、という話)

ってか、最近のは少女系っていうか「美」少女系だ。俺はほんとは少女漫画原作のアニメが見たいのだ・・・。甘ったるいご都合主義と使い古されたお涙頂戴じゃなくて、オンナノコの生の感情(笑)が見たいのだ・・・。元気印の女の子とクールな男の子、ちょっと内気な女の子と不良っぽいけど純情な男の子のラブコメが見たいのだ・・・。

一時期アニメに絶望してエロゲーに走ったんだけど、最近はアニメのほうがエロゲーに近づいてきている気がする。それも時代の流れなんだろうけど、なんだかなあと思ったりもする。エロゲーってのは止め絵の文化だから、その方法論をアニメに持ってくるのはなあ。昔は「実験的」と呼ばれた*1手法*2が今ではエロゲー以外でもギャルアニメの定番となってしまっている*3。昔のギャルアニメはどっちかというと動き主体で、「戦う美少女」的な演出が多かったものだけど*4。どっちがいいとは言い切れないけど、エロゲー的萌えはエロゲーで補充するから、「動くエロゲー」じゃないアニメーションならではの楽しみを見せて欲しいです。

・・・なんか隠れの日常から最近のギャルアニメの話になってしまった。まあ、隠れだからこんなとこでしか熱く語れないんだ、というとこで。

*1:To Heartとか

*2:人によって解釈は違うだろうけど、動きよりも会話主体で進むような演出、かな

*3:藍青とか

*4:今で言えばりぜるまいんとか。山下敏成のアニメなんてまさにそんな感じですね