ふたりはプリキュア 第29話 「嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?」

http://d.hatena.ne.jp/dokoiko/
に詳しい考察が載っている・・・。何事も深読みすればここまで楽しめるということか。

最近のプリキュアはミステリアスな感じでよいね。今回目覚めた敵の正体が院長先生ということは、2人は知らないのでしょう。そして変身のバンクシーンでちゃんと浴衣が描かれているのがよい。芸が細かい。

物語的には、ほぼ完成されたキャラのほのかよりも、不完全ななぎさのほうが話を作りやすいし魅力を感じる、ということなのだろうか。どうも最近なぎさの心理描写に力が入っているような気がするんだよなあ。ほのかは完全脇役扱いじゃない?なぎさにできてほのかにできないことといったら、予想もつかない言動で話をかき回すことくらいだもんなあ。ほのかはクールに見えるけど冷めてるわけでもないし、両親の愛情が足りないわけでもない。ほぼ欠点らしい欠点がない。逆にいえばそこが狙い目で、頭がいいだけに予想外の事態に対応できないとか、そういうのがあるかなーとも思うけど、計算外の事態をむしろ楽しんでるように見える・・・。今後ほのかの心情をどう表現するのか。気になるところであります。