リンク元で

検索エンジンから「DuDiDuWa lalala クラシック」というキーワードで来てるのがあった。前から気になっていたので見てみることにしたのだけど、なんとあっさり解決。

http://taisuke.blog.ocn.ne.jp/lookingforthemoon/2004/08/dudiduwa__lalal.html

このメロディラインは『美しく青きドナウ』という曲です。
作曲者はJ.シュトラウス2世(J.StraussⅡ)。
クラシックでは超×3有名な曲なので、聴けば「あぁ!」と閃くでしょう。

おお〜!!そうかそうか!!てっきり「○○のワルツ」とかだと思って探してたよ。人に聞くわけにもいかないしねえ・・・で、曲名でぐぐってみて確認。あーすっきりした。そういやアルスの総集編はもうやらないのかな?結構期待しているんだけど・・・。あと、KOTOKOたん、電車の中吊り広告に出てたね!びびりましたよ。まさかねー。NHKのアニメの主題歌歌ったり、中吊りに広告出したり、数年前は想像もしなかったなあ。世の中何がどうなるか分からないものだ。

で、ブログ読みついでにツッコミ入れてみたり。

http://taisuke.blog.ocn.ne.jp/lookingforthemoon/2004/08/post_20.html

あと、最後に保奈美ちゃんに言い放った言葉は「キスしちゃった♪」か「負けませんから」なのか!?
あの直樹にしたキスと、保奈美ちゃんに言った言葉の意味が気になります!

俺も最初は「負けませんから」かなあ、と思ってたんだけど、むしろ逆じゃないかな。あのキスで直樹への恋心をふっきったとみるのが妥当なのでは。一緒に暮らすことになって淡い恋心(のようなもの)を抱いていたけど、直樹の本心を聞いて「家族」として暮らす決意をする茉理であった。せめて最後の思い出に、と直樹にキスをして、保奈美にバトンタッチ。先週の流れも考えると、ちひろ茉理→保奈美 とバトンが渡されているような、ライバルが次々脱落していくような、そんな感じでしょうかね。OPから察するに、最終的には美琴と保奈美の二者択一を迫られるみたいだし、その伏線というか布石ではないかな?

そういう意味での「キスしちゃった」はありかな。「直樹をお願いします」だとあとのセリフにかぶるし・・・。保奈美の反応も「Σ(゜Д゜;」っていうよりは「( ゜д゜)ポカーン」だったので、思わせぶりなセリフでしょうか。「私、いち抜けた」とか。うーん何て言ったのか。こういう思わせぶりな演出は嫌いじゃない。あからさまなヒントは最後まで出さない、こんな高等テクニックを自主制作アニメ*1で見ることになろうとは。すばらしい・・・

*1:初期のカット割の不自然さが自主制作アニメみたいだったので(http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20040725#p5)。リンク返しされてしまったので俺用語にフォロー・・・