衛星アニメ映画劇場

http://www3.nhk.or.jp/anime/

8月2日(月)午後8:00〜「メトロポリス」(ステレオ放送)
8月3日(火)午後8:00〜「王立宇宙軍 オネアミスの翼」(ステレオ放送)
8月4日(水)午後8:00〜「サクラ大戦 活動写真」(ステレオ放送)

さすがNHKNHKアニメ天国だよなあ。見ねば。王立宇宙軍とか見たの何年前だろう。当然リアルタイムでは見てないけど、どっかの小さい映画館で見た記憶が。10年くらい前だったか。「愛・おぼえていますか」を上映してる映画館があるって聞いたので言ってみたら、同時上映してたので見た気がする。このころのガイナはよかった・・・なんて懐古主義にひたる気はないけど、やっぱり質がたけー。当時はCGとかなくて、すべて手書きだったからね。それを考えると恐ろしいことですよ。愛おぼのJセル*1とか。Jって何よ??今はCGだからレイヤーなんて何十枚も重ねられるんだろうけどね。

*1:セルを10枚重ねた状態。ABCD・・・Jで10枚。