@そうだ選挙に行こう

いってきました参院選。「たりー」とか思ってたけど、行ってみると結構おもしろいもんだ。間接民主制とはいえ、政治に参加してるんだなーっていう実感が湧いてきますねえ。今回は忙しすぎてあまり候補のこと調べられなかったけど、次回の選挙はちゃんと調べて参加したいですな。

うちの選挙区は投票率36%だそうで。(18:30時点)特に若い人の投票率が低いとのことだけど、そういわれてもなかなか身近じゃないしなあ。いいかげん駅前の演説とかやめて、もっと若者向けにアピールしたほうがいいんじゃないんでしょうかね。今まで投票してなかった人たちを取り込めれば大きな戦力になると思うんだが・・・。2ちゃん用に萌えコピペとかさー。

俺「どこに入れて欲しい?」
女「ん…ん…ここ…ここに入れて」
俺「ここ?ここってどこ?言ってごらん」
女「言えないよぉ、恥ずかしい…」
俺「恥ずかしくないよ、さぁ言ってごらん」
女「……こ…」
俺「何?聞こえないなぁ。もう一回どこに入れて欲しいか言ってごらん」
女「……公明党

○価学会じゃなきゃあ公明党に入れたんだが。残念。

※追記
とはいえ
http://www2.asahi.com/2004senkyo/kaihyo/B13.html
このようすじゃあネット上で人気があるだけじゃだめなんだろうが・・・ネット投票ならいけそうだけどなあ。

※追記2
どうやら俺の入れた人は両方とも当選した様子(比例区でも個人名で入れたのでした)。めでたいね。
http://www2.asahi.com/2004senkyo/kaihyo/pr_tousen_hireiku.html
この中に俺の入れた一票があると思うといい気分ですわ。次回はもう少し盛り上がりたいなあ。