タイムリーですが

http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer02.pdf

琥珀さんキター!!・・・まあ、来年の名前ナンバーワンは苺で決まりでしょうなあ。でもいいなー琥珀さん。翡翠はまだだめみたいね。残念。「翠」は「みどり」があるからつかえるんだけどね。

「糞」とか明らかに名前として不適切だという意見もあるんだけど

http://www.geocities.jp/higu_a/sub6-010.htm
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/7844/2-StudyRoom/histry.html

昔は子供に不浄な名前を付けるのも普通だったらしいね。おもしろいなあ。まあ今はどうなのか?っていうのも分かるけど。だから結局なにがよくてなにが悪いってのは親が決めてください、ってことだろうね。

http://www.asahi.com/culture/update/0609/010.html
琥珀」のキーワードたどってたらこんなニュースを見つけてしまった。いいなあ〜