100の質問ー

自己紹介がてら答えてみました。
隠れオタクさんに100の質問(http://home.catv.ne.jp/rr/g-baby/)より

01. HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい
HN=PN。というかここではHNすら名乗ってないという気もする。
02. 学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
多分気づかれるので妄想は電車の中で。
03. 最高で何日間家から出なかった事がありますか?
一週間くらいでしょうか。外出たときは「シャバの空気はうまいぜ」とか思ってしまいました。
04. 洋服には気をつかっていますか?
オタっぽく見られないように、最低限使ってる(つもり)。
05. 身近にオタク友達はいますか?
いるわけないじゃん。隠れだもん。
06. 周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
今はいない。学生時代は、ごく少数の仲のいい友達にはある程度認知してもらってたかも。
07. オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
オタ友いない・・・
08. 自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
女の子と接点があると「フラグ立った」と思ってしまうとき。出かけてるときにアニメの録画が気になるとき。何やってもマイナー指向になってしまうとき。
09. 親は貴方がオタクという事を知っていますか?
知ってるでしょう。一応エロゲーは隠してますが。
10. 同人誌はどこにしまっていますか?
収納棚の奥底に。
11. カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、あなたは答えますか?
「なんか漫画のイベントか何かみたいだよ。よく知らないけど。」(一応ネットとかやってるので、単語すら知らないのは逆に不自然かと)
12. 自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事がありますか?
アウチオ*1した友達経由でバレそうになったことはあったなあ。慌てて話題をそらしましたが。
13. 1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
んー、高校生のときはしてました。今は恥ずかしくてできませんねえ・・・どうしても読みたいなら買う。
14. カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことがありますか?
ない。言う機会がない。「うぐぅ」とか言ってみたくてたまらないときはありますが。
15. 恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
できない。オタクな女の子と接点ないし、一般の女の子には理解できない世界でしょう。
16. 自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せられない内容のものが入ってますか?
PCは絶対見せられないですね。ノートは持ち運ぶのでOK。
17. もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書きしてるコがいたらどうしますか?
見ない振りをしつつ「このオタ野郎が!!」と蔑みます。
18. カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは変わってきますか?
多分変わるでしょうね。オタ友欲しいな・・・。アニソン歌いてー。
19. 実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・またはJUNE大好きオタクだったらどうしますか?
萌え!!!!!「へぇ〜こんなのあるんだ」といいつついろいろ見せてもらう。男には買いづらいですからねえ・・・。JUNEはエヴァブームの時に1回だけ買ったことあります。結構おもろい。
20. ヤバい格好の人を見ると、「オタクだ」と思いますか?
思いますね。
21. 学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことがありますか?
ない。
22. コンビニでオタクものをコピーする時、周りを気にしてますか?
なぜコピーするかな。
23. コピー機にオタク原稿を忘れた事はありますか?
オタク原稿って。同人やらないのでないかなあ。やってもCGなので問題なし。
24. 同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、あなたはどうしますか?
めちゃめちゃあせる。そして隠れる。
25. もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
開き直るしかないでしょう。いつでも死ぬ覚悟はできてますよ。
26. この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
職場には絶対ばれたくない・・・
27. 自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価して下さい。
8くらいでしょうか。オープン活動してないので。気持ちでは10です。
28. オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
服装と言動。なぜかオタクって特有のオタ喋りするんですよ。俺なんてオタ友いないのにもかかわらず、気を付けてないとオタっぽい言動になってしまう。ので常にしゃべるとき「こういう言い方はオタっぽいかな」と考えるようにしてます。
29. アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
持ってます。昔マクロスにはまっていたので(今も好き)、それ系のCDはほとんど持ってますね。
30. 学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
隠れだもん、するわけないじゃん。我慢できないときは(どういう時だ・・・)トイレでしてました。
31. 音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった事ありますか?
あるー
32. 上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
いきなり言われても・・・うーんうーん。バンプの「アルエ」は綾波のテーマだ。・・・ってそういうことではなく。思いつかないので古い曲ですが、オセロケッツの「モノクローム」という曲は「痕」のテーマだと思って聞いてましたね。知らない方はぜひ。
33. イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
行った事ない・・・。行ってみたい。生で声優見たことってないんだよねー。
34. 「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも知識を披露して下さい。
多分、知ってる。宅八郎とか。マクロスで輝くんが「お宅」を連発してたとこから来たんですよね?(笑)
35. 夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
一回も行った事ない・・・。行きたいような行きたくないような。「今日3日目だなー」とか心で思ってます。
36. イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
普通に「用事がある」でしょうね。友達には「会社のイベント」と言って、職場には「友達と約束」と言っておけばいいかな。
37. 究極の選択!ゴスロリ全開(口紅・爪は黒)服かアニメプリントTシャツにスリムパンツ+紙袋。1人で渋谷を歩くならどっち?
ゴスロリ着てえ・・・
38. インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
えーと、ないかな。多分。
39. 同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
逃げる。
40. カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
カタギ用なら。
41. カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば教えて下さい。
「アニメ」「エロゲー」などの言葉が出るとドキドキします。「声優みたいな声」とか。そういえば、全くカタギの友達に椎名へきるの画像見せられて、「かわいいよなー」とか言われたことあります。声優って知らなかったんだろうな*2。なんと答えていいのやら・・・
42. 年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
きませんって。オタ友いないもん。
43. 年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
しませんって。オ(ry)
44. 自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて言い訳しますか?
言い訳はしない!!!
45. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
今は多分1冊。
46. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
1冊。
47. 電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて言いますか?
「何やってんだ、家で読めよ」・・・オタ友いないからわからん。
48. まんだらけには行った事ありますか?
あるー。本がいっぱいあっていいところだ。昔のアニメ雑誌とかよく買ってたなあ。
49. アニメイトは行った事ありますか?
当然ありますよ。ちょっと奥まったとこにあったりして、一般人に見られないような工夫がいいですね。入るの恥ずかしいけど・・・。
50. コスプレはしたことありますか?
なし。
51. コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?
機会があればしてみたいなあ。タクトのコスプレして、エンジェル隊のコスしてる子と一緒に写真とったりしたい。あと、ミルフィーユ杉森さんとのツーショットも欲しい。
52. 自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。
エロゲーかなあ・・・
53. 今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
オタグッズはほとんど買わないけど、さくらガチャガチャは「なんであんなにはまったんだろう?」って思いますね。
54. 掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?
ムリムリムリムリかたつむり!!!さくらのガチャガチャ片付けて、漫画隠して、PC触らせない設定して、えーとえーと・・・
55. 「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
いいアニメを見たとき。「この感覚を味わいたくてオタクやってんだ」っていう感覚。萌えだったり燃えだったり。
56. オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
アニメはよく見てたけど、オタクという実感はいつだろう。中学生でしょうか。
57. また覚醒したきっかけは何ですか?
姫ちゃんのリボン。バイブルです。
58. 1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?
2ちゃんの「葉鍵板最萌えトーナメント」で絵をアップしたことかな。
59. 隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。どーしますか?
「は?」
60. 今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?
うーん。葉鍵っこなのでゲームはその辺。アニメで一番はまったのはマクロス。最近だと、アニメはカレイドスター。ゲームはGA(遅っ)かな。
61. その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
恥ずかしながらあったりなかったり・・・。結局公開することはなかったけど。
62. オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?
知らん。20くらいかな。
63. オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
消さない。PCは自分専用なので。
64. 学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?
そんな危険なことしません。偶然たどり着いたことはあったけど。
65. オタクということで損をしたことはありますか?
オタクっていうか、隠れだと一般人とオタとの2重生活を強いられるのでつらい。そもそも隠れなければいけない趣味ってのが損。
66. アニメは一番最近で何を見ましたか?
http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20040001
67. 持っているゲームのハードを挙げて下さい。
ファミコンディスクシステムスーパーファミコン、PS1。最近はコンシューマは全然やらないですね。
68. ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?
RPGかな。オタ系のゲームはコンシューマーではやらなかったなあ。
69. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
150冊くらい
70. 定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。
特になし。気が向いたらファッション雑誌とかPC雑誌とか。アニメ雑誌はここ数年買ってない。
71. 13才を超えてからアニメ映画を観に行ったことはありますか?ある方はどんなものを観ましたか?
もののけ姫。ニモはアニメ映画に入りますか?
72. オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
さあ。オタ友いないもん。いたら秋葉いきたいなー。同人ショップ巡りして、メイドカフェでお茶したい。そしてLittleBSD(http://www.littlebsd.com/)にペンギンのコスプレして行ってボコボコにされて帰って来たい*3
73. カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
普通に新宿渋谷池袋。オタっ気全くなし・・・
74. ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
エロゲーは引かれます。変なこと言ったりしたら「お前それエロゲーのやりすぎだろ」みたいな感じだけど。なのでアウチオしても話題には出しません。
75. オタク友達と夏コミツアー、カタギ友達とディズニーランド。どちらへ行く?
んんんん。悩ましい。カタギ友達が単なる友達なら迷わず夏コミ。合コン的雰囲気 or デート的雰囲気ならディズニー。
76. アニメイトまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
してみたい。けど実際しないだろうなあ・・・
77. 傾向的にやおいとノーマルだと、どっちが好きでしょうか?
やおいかなあ・・・レズ >> やおい >= ノーマル くらいでしょうか。
78. 「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
オタクと関係なく読めたような。中学くらい?
79. あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
オタ専用語って何ですか?2ちゃんスラングなら一通り。でも女オタ用語はさっぱり。AxBというのはAが攻めでBが受け、くらいしか知らない(合ってる?)。あとやおい穴とか。
80. オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
不景気知らずな感じがしますが。
81. あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。
女の子でもオタクは迫害されますか?
82. 実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
ナマモノは守備範囲外です。一般の男がするような妄想ならありますが・・・
83. 「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
フェチは明らかに違うでしょ!「マニア」は対象、「オタク」は人間に重点が置かれてるような感じかなあ。
84. 学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
一応運動部でした。
85. 隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?
足りないところというか、オタクかどうかなんて自分で思うほど他人は気にしてないのに、自意識過剰気味だよなあとは思ったり。
86. また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?
人間として大切なもの。
87. 自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
無理でしょうね。結婚とかすればわかりませんが。
88. 究極の選択その2!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?
やめます!
89. 文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉が出てくる方ですか?
(笑)はやむを得ない場合使います。できれば文章力でカバーしたいですが(笑)。後ろ2つは使ったことない。死にたくないですー(爆死)
90. 隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
増やしたいような増やしたくないような。ただお互い隠れだから気づかなかったりして。
91. レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?
ありますとも。店員の姉ちゃんの軽蔑のまなざしが痛いぜ・・・
92. 声優さんの名前を5人以上、3分以内にあげられますか?
水橋かおり堀江由衣矢島晶子能登麻美子新谷良子。あと池澤春菜とか大谷育江とか。恥ずかしながら国府田マリ子も好き。新谷は別にファンじゃないけどがんばって欲しいと思います。…あれ、好きな声優を言うコーナーでしたよね?
93. 「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いましたか?
オタ会話ができないのが辛いっす。何かの拍子ににオタっぽい話題になっても参加できない。
94. あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)
ないと思うけど、かんな辞書(http://cannadic.oucrc.org/)に登録されててびっくりしたことがある。「スク水」とか「ときメモ」とか「眼鏡っ娘」とか。
95. 他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
言動で分かりますね。なんとなくきょどってたり、落ち着きがなかったり。「ぐはあ」とか素で言ってしまう人とか。
96. 携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?
オタ友いないんだってば。
97. 携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?
隠れだもん。するわけ ………………………じ、実はKOTOKOたんの歌を少々…あと自作のカナ坊の壁紙を…
98. あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
「持たない」「作らない」「持ち込ませない」!! あと自制心かな。酔ったときは要注意!
99. というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
何ででしょうね?人として超えてはならない一線を守るためかなあ。現在かなりライン際ですが。
100. お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
100の質問初めてやったけど、結構時間かかるもんですね。全部読んでくれた方はお疲れ様でした。今後も俺は隠れつづけるでしょう。萌えを補給しないと寂しくて死んじゃうんだよ・・・

*1:アウチオの語源はhttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1086197995/ 参照

*2:まあ俺は椎名へきるを声優とは現在認めておりませんが

*3:ネタ分かりますよね?? Linux(http://www.linux.org/) FreeBSD(http://www.freebsd.org/)