この間の土曜にHKTの公演行ったあとチェキ童貞を捨ててきた話

日曜の話も書きたかったけど、文章が意外と長くなったのと眠くなってきたので気が向いたら書くことにしよう。

HKTひまわり公演

パジャドラ見るのもすごい久しぶりだなー。握手会の裏ということで通好みのメンバー構成というのも劇場って感じがしてよいね。こないだの全国ツアー広島で選抜メンバーは見ていたし、今回は非選抜+3期ちゃん見たいと思っていたのでちょうどよかった。

全体の感想としては、やはり公演前に1分ソロトークコーナーができていたのにビックリした。バラエティー48か!って思った。

あと、アンコールのセトリが若干変わってたのもビックリした。メロンジュース+リクエストで月替わりに1曲、みたいになって、代わりに「水夫は嵐に夢を見る」が無くなっていた・・・!!や、それほど思い入れがあるわけじゃないんだけども。

メロンジュース、ライブではアンコール後の締めに使われるのが定番になってて、それはそれでコンサートとしては悪くないのだけど、劇場では「メロンジュース!」とか叫ぶよりもパフォーマンスを見ていたいなぁって思った。ので、コールは控えめにして舞台見てた。

あとはあれだな・・・。リクエスト曲が「スキ!スキ!スキップ!」でさー。初めてHKTの劇場入ったときに聞いたスキップに感動したことを思い出しちゃって、ちょっと泣いたよね。

広島公演でも思ったけど、やっぱりスキップは自分にとって特別な曲なんだな。この曲を聞くと、初めて劇場に入ったときの気持ち・・・仕事がしんどくてしんどくて、生まれて初めてアイドルを現場で見ることを決めて、福岡まで飛んで、劇場の遠方席でべそ近くで見たレジェンド公演のことを思い出す。

パジャドラそのものについては、公演自体が大好きだから絶対楽しめるし、やっぱ劇場いいな、HKT最高だなって思えてよかった。まだ僕はHKTファンでいてもいいのかな・・・?って思った。

はい。久々なのでメンバー個別に感想書くよ。

伊藤来笑

1分MCで髪切ったら青木さやかに似てるって話、面白かった。こうやってメンバー一人ひとりをフィーチャーしてく企画、いいね。

今田美奈

なつみかんへのツッコミが冴えまくってて面白かった。なつみかんのことこのくらいいじれるの、他にはさっしーくらいじゃないだろうか。

お顔も以前はあまり好みではなかったのだけど、今の髪型とかキャラとかが何となくこもりんに近いなーって思うと好きになってきた。良いフィードバックだよね。

岩花詩乃

しのちゃん。失礼ながら今までは「可愛いけどあまりやる気のない子なのかな、もったいない」って思ってたけど、MCもパフォーマンスも頑張ってるのが表に出ててよかったなー。

岡本尚子

自分ではこけしとか座敷わらしとか言ってたけど、今の髪型似合ってて好き。相変わらず全力のパフォーマンスで、目を引く・・・というか、視界に入ると目立つ。なおぽんすげーって感じ。

熊沢世莉奈

はぁ、俺の世莉奈。劇場で見てかわいい感で言うと、はるたんとりーぬはすごい。ご機嫌斜めなマーメイドでへそ出しの衣装着てるけど、それを見るたびに腰ほっそ!手足長っ!って思う。前にシアター公演見に行ったとき至近距離でレスもらったの今でも覚えてる・・・。そーゆーことする子だと思ってなかったので余計に。

栗原紗英

紗英ちゃん、結構僕のことを見ていた気がするし、お見送り会の時に僕を見て「あっ」みたいな顔をしたので多分僕のこと好きなんだと思う。

神志那結衣

すっかり胡散臭いキャラからなるじーなキャラになってるな。まぁ実際美人なんだけど!というのは案外新しいのかもしれない。葉月にまでいじられてて笑った。純情主義はさすがに美しいな・・・。あれはセンターの美しさが映える・・・。

後藤泉

いーちゃんがパジャドラのセンターだと・・・!!ってなってビックリした。でも見てみると、案外いいな。両側の葉月&えれたんもカワイイ系というより切れのあるタイプだからバランスがよかった。

坂本愛玲菜

けっこう前にDMMでパジャドラ見ていいなーって思っていたので生で見られてよかった。しかし、今回はいーちゃんセンターが衝撃的すぎてあまりじっくり見られなくて残念。

下野由貴

今まであまり気にしていなかったけど、しなもんがいると公演が締まるというか、劇場の主って感じがする。いいことなのかどうかは言い切れないけど。よっしゃーHKTでトミヨシとレボリューションしあってるのかわいかった。

田中菜津美

SKEに入ってダンスが上手くなったらしい。今までも別に下手だと思ったことないけどね。丁寧だな−って感じ。

冨吉明日香

髪型のせいか、なんかいつにも増して美少女で僕はちょっとドキドキした。ってか、髪染めた?光の当たり方?もともと色素薄いんだっけ?

外薗葉月

葉月いいなー。ダンスは目を引くし、MCも面白かった。ので、MVPにしたのだった。

山内祐奈

ぐぐたすでは分からないけど、実際見るとちっちゃい!かわいい!って感じになる。天使のしっぽ、マジ天使だった。葉月もそうだけど、オタクは3期ちゃんの顔をちゃんと覚えておけよな。コールする時周りがワンテンポ静かになると「あれ、俺、名前間違ってたっけ?」って不安になるだろ。俺だってしょっちゅう公演来てるわけじゃないんだから・・・。

山田麻莉奈

まりり、安定の天使のしっぽだなー。うーん、それ以外はあまり積極的にチェックしていなかった、ごめん。

山本茉央

MCすごくよくなってるな。さえちゃんとかMCがあまり上手でない子との繋ぎ役みたいになってるのもよかった。パフォーマンスの方も、上手くはないけど練習頑張ってるんだなーという雰囲気(どんな雰囲気だ)が伝わってくるので好感が持てる。

SSGリーグ Round2

今回の遠征の目的、身も蓋もないことを言えば、流星群少女の川島愛奏ちゃんとチェキを撮ることなんだけど、もちろんそれだけじゃなくて流星群のライブ全然見れてないな−ってことをずっと気にしていたのもある。

直接のきっかけはこの辺かな?

詳細は忘れたけど、TLでチェキの話になったのだと思う。下のpostはI'S9のイベントの時ですね。愛梨咲ちゃんと握手したかった・・・。

元々自分は写真に写るのがすごく苦手で、アイドルちゃんとの接触もチェキだけは嫌だーって思ってた。48Gの写メ会とか絶対無理。超絶かわいいアイドルちゃんの隣にキモいオタクが写ってるのを想像するだけで悪夢でしょ。

ただまあ、現実はそんな俺の気持ちなどお構いなしで。特に地下アイドル、っていうか現場がマイナーになっていくにつれてレギュレーションがチェキ中心になっていくんだよね。ひどいとこだと接触はチェキしかなかったりとか。僕は自分とアイドルの2ショットが欲しいわけじゃないんだ、ただお話して感想とか伝えて、近くで顔が見られればそれで十分なんだ・・・。

でまあ、接触がチェキしかないときは仕方ないからスルーしていたのだけど、いい加減覚悟決めないといかんのかなーってのは前から思っていて。

チェキ童貞なんていずれ捨てるんだったら、もう誰でもいいから次の現場でサッサと捨てちゃえよ!という心の声が聞こえたのだけど、そうは言っても初めては好きな人としたいじゃないですか。ちなみに握手会童貞はなし崩し的にプリズムボックスの現場で捨てることになったのですが。そして最初に握手したのはさなちゃんだった。初めてでさなちゃんって相当レベル高いなって今は思う・・・。お互いぎこちなくて童貞処女か!みたいな。何言ってんだ俺は。

A応Pちゃんは2ショットチェキをしないし、じゃあ他に推しと言ったら・・・と思うと、川島愛奏ちゃんしかいない。いろんな現場にいっちょかみしている自分ですが、いざ推しメンと言われると思い浮かばない・・・。箱で推したいグループは色々いるのですけどね。

久々に長い前置きだな。そんな感じで、流星群のイベント合わせでHKTの公演申し込んで、当たった時に行こうと思ってたらいきなり1/31が当たってしまった。次のチャンスは2/8の七瀬未夢生誕だったのだけど、多分その時にはチェキ券買えなくなってると思う。

タイトルに記載しました通り2/1より、物販並びに差し入れ等のルール改正をいたします。

チェキ撮影について
・チェキフィルムの入手が困難な為、「チェキ券」のみの販売を終了いたします。

http://ameblo.jp/knext-idol/entry-11982276291.html

1/31が通常のライブでチェキが撮れるラストチャンスだったんだなあ・・・。これもまた運命か。

そんなこんなでチェキ券買って、列に並んで、いよいよ初チェキかあ・・・って思って、平静を装っていたが内心めっちゃドキドキしていた。

話すこと何にも考えてなくて、とりあえず去年の単独ライブ東京公演見に行った感想と、「だって流星群だもん」はマイクが持ててなくてもパフォーマンス全力ですごくよかったよ、ってことだけ伝えよう・・・って思っていたけど、頭が真っ白になって見事にどっちも伝えられなかった。笑

自分の順番が来た時、何かを思い出すように「前も来てくれたよね・・・あ、東京ぶりー!」みたいなこと言ってくれて(正直、詳細は何も覚えていないのでニュアンスだけ)、えっ、何で認知されてんの、どういうこと??ってとにかくビックリした。

接触イベントは去年の8月末、しかも全握だし、その次は11月にライブ行っただけで、終わったらすぐ帰ってしまったので接触は無かったし。そもそも、自分の中のイメージなんだけど、独特の世界観を持った子で(婉曲表現)オタクに興味なさそうだし顔とか絶対覚えてないだろって思っていた。ということもあって、全くその辺は期待していなかったので本当に驚いた。

チェキ撮った後はメッセージとか書いてくれるんだけど、「あー名前が出てこない・・・」とか言ってて、そりゃ名乗ってないからな!と思いつつ、「うん、名乗ったことないからねw」と言いつつ、名前が分からないことは正直に言ってくれるので顔を覚えてるのはマジなのか・・・って思ってしまうオタクくっそちょろい。認知されると好きになるタイプのオタクだった・・・。

今回はビックリしたのももちろんあるんだけど、「またこのパターンか!!」って思って内心爆笑してた。

川島愛奏ちゃん、フォロワー2000人くらいいるし、favだって平均30〜50くらいは付いてるし、俺だって全ふぁぼしてるわけでもなくて、自分がTL見たタイミングでかわいいなって思ったのしかfav付けてない。はず。なのだけど、アイドルちゃんはオタクが思っているよりツイッターをチェックしているということが分かった・・・。

まーでも、色々あったのだけど、実際問題、至近距離で僕とお話してる川島愛奏ちゃん、めっちゃ可愛かったし、それが見られただけで十分だわ。そんな子がこんな俺と笑顔でお話してくれてる!!って思うだけで幸せすぎて死にそう。

あ、ちなみに、肝心のチェキだけど、どうしていいか分からんから正直に「チェキ初心者なんだけどお勧めポーズとかある?」って聞いたら「じゃあ任務完了ポーズ!任務完了ポーズは基本ですよー」って言ってくれたのだった。なるほど。こうして流星群少女の「任務完了」ポーズを取ってる超絶かわいい僕の推しとキモいオタクの2ショットチェキができたのだった。

ま、隣のオタクのことはいいんだよ。とにかく初めてのチェキを好きな人と思い出の場所で(僕と川島愛奏ちゃんが初めて出会ったのがこのビブレホールなのだった)撮れたことに大きな意味がある。

じゃーこれから遠慮無くバンバンチェキ撮るぞ!!!ってなるかなー、って思ったけど、案外そんなでもないな。今回ので結構満足してしまったので、やっぱりレギュレーション上避けられない場合以外は積極的にチェキ撮ることもないかなって今は思っている。

SSGリーグ Round2 続き

初チェキの思い出が長くなりすぎた。出演グループについてまとめておこうと思っていたのに。

福岡オトメ歌劇団

福岡のアイドル、それほど現場に行く機会がないとは言え名前だけなら大体知ってるつもりだったけど、不勉強にしてまったく知らなかった。

海賊をコンセプトにしてるらしく、海賊風(?)の衣装で出てきて歌っていた・・・が、海賊ってオタク受けするのかなあ・・・?後で聞いたところによると、今は海賊というコンセプトになってるけど、ちょっと前はセーラー服を着ていたりしたし今後も変わっていく感じらしい。なるほど。

公式サイトの解説には「演劇ボーカルパフォーマンスユニット」と書いてあって、言われてみるとアイドルっていうより劇団がアイドルブームの波に乗ってアイドル活動してみようかって感じの方がしっくりくる。I'S9とか、こないだプリズミーちゃんのイベントでみたアリスインアリスとか、そういうの結構あるっぽいし。・・・と思っていたけど、これまた後で聞いた話だと別に最初から演劇やってた子ばかりというわけでもないらしい。複雑だ。

「後で聞いた」という話が多いのは、まだ人気があまり無いらしく物販のときにみんなでチラシ配ってたときにお話してたので。無銭で接触できるから売れないアイドル最高ってなるよね。なるかな。あと、「今日は誰見に来たんですか?」という流れから誰推しみたいな話になって、なんで俺はよそのアイドルに流星群の推しメン答えてんだろ・・・ってなった。「みんな愛奏ちゃん可愛いって言うよねー!」って言われても、俺はどうすれば・・・。

photograph

うーむ、コンセプトがよく分からんな。衣装とか曲の印象ではカッコイイ系のダンスナンバーをやるのかなあ?でも、そこまで特化してないよなあ?って思っていた。「Happy!Lucky!Sukky!」と「Raspberry pop」とオリジナル2曲。まだオリジナル曲少ないからK-NEXTの曲やってるんだろうなあ。あ、全然関係ないけど、こないだの流星群単独ライブでK-NEXTの曲を含めた全曲ライブでやってくれたの超よかった。流星群バージョンのたまゆら青春DAYSだああああ!ってなった。

FUKUOKAはかたみにょん★

名前だけは知っていたけど現場で見るのは初めて。なので特に興味もなくて期待もしていなかったのだけど・・・出てきた瞬間度肝を抜かれた。

あ、これはレベルが違う。ちょうど高松でA応Pを見た時と同じような第一印象だった。ライブが終わった後、隣のphotographオタクが「これがメジャーアイドルか・・・」と感嘆のため息を漏らしていたけど、全く同じ感想。さすがアイドルストリート、これに比べたら他の出演者は何だかんだ地下アイドルだわ・・・って思わざるをえない。それほど、圧倒的に可愛かった。

セトリ。

○恋してYES〜これが私のアイドル道!〜
○キラキラ☆ホリデー
○黄昏バイシクル

立石愛由子♪SSGリーグRound2(*゜v゜*)ありがとう♪671* | FUKUOKA はかたみにょんsweet★(iDOL Street Student)オフィシャルブログ Powered by Ameba

「恋してYES」と「キラキラ☆ホリデー」はストリート生の共通曲で、「黄昏バイシクル」はオリジナル曲なのかな。

廣川奈々聖ちゃん、めちゃめちゃ美少女。1・2・3・4・5・6・ななせー!のコールでちょっと嬉しそうに笑ってるのもめっちゃ可愛い・・・。妹で流星群少女の廣川かのんちゃんも美少女なのだけど、いかんせんまだ子供なので・・・。


「私たちからの指差し、受け取ってください!」って言うから何やろ?って思ったらこんな曲あるのかよ!こんなん、完全にオタクを釣るための曲やろ!!すげーわ。立ち位置的には真ん中らへんにいたので、廣川奈々聖ちゃんにめっちゃ指差しもらって、これは好きになる!って思った。

はかたみにょん、また会いたいなあ・・・。

流星群少女

上ではチェキの話しかしてないので。

うーん、悪くないとは思うんだけど、いかんせん前の方はオタクが暴れてて近寄れないからなあ・・・。必然的にちょっと後ろの方に行ってしまうんだけど、そうするとステージがあんまり見えないという。初心者に辛い現場だ。何だかんだ全然現場には行けてないので、もうちょっと通って自分のポジションというか快適な場所を見つけられればよいのだけど・・・。

本人には絶対言えないけど、正直、川島愛奏ちゃんは流星群じゃなくて別のグループに入ってくれないかなあってちょっと思っている。本人はそうとう流星群に入りたかったようだし、それなりに無理をしたようなので、軽々しく言わんけど・・・。

箱推しになれるならなりたいのだけど、やっぱり流星群自体にはそこまで思い入れないのかもなー。もちろん嫌いじゃないけど、他のメンバーに今ひとつ興味が持てなくてなあ・・・。や、まだ分からんけどね。曲は好きだし、長らくあいりす苦手だったのと似たような状況なだけかもしれないし。何にせよ、現場の苦手感は現場で解消するしかない。

物販、明希つんとかのんちゃんに長蛇の列ができてて、あとのメンバーはボチボチ・・・どころか列形成すらされないので格差すごい。ってか、かのんちゃん人気すぎる。オタク、ロリコンかよ。そんなわけで列形成がされるまで福岡オトメ歌劇団の子たちとお話していたのでした。無銭大好き。