スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」 行ってきました

セットリストは検索して出てきたサイトから抜粋しました。たぶん正しいけど正確には分からん。

01.Future Stream
02.Super Noisy Nova
03.豊崎愛生/ディライト
04.戸松遥/Get you!!
05.高垣彩陽/Seasons of Love
06.寿美菜子/girly highester!


スフィア5周年パーティー
スクリーン映像(過去の映像のスライド)


07.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
08.Treasures!!
09.風をあつめて
10.君の空が晴れるまで


スクリーン映像(スライドショー)


11.Spring is here
12.かってな成長期
13.REALOVE:REALIFE
14.MOON SIGNAL


スクリーン映像(アンケート紹介)


15.Planet Freedom
16.Feathering me, Y/N?
17.GENESIS ARIA
18.LET・ME・DO!!
19.GO AHEAD!!


アンコール


20.Sticking Places
21.Eternal Tours
22.キミが太陽


※誤情報の可能性があります。

スフィアライブ2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」セットリスト(1日目)

01.non stop road
02.neo eden
03.高垣彩陽/ソプラノ
04.寿美菜子/pretty fever


戸松遥バースデーサプライズ


05.豊崎愛生/春風 SHUN PU


スフィア5周年パーティー
スクリーン映像(過去の映像のスライド)


06.戸松遥/Q&A リサイタル!
07.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
08.Dangerous girls
09.風をあつめて
10.サヨナラSER YOU


スクリーン映像(スライドショー)


11.Spring is here
12.Now loading...SKY!!
13.クライマックスホイッスル
14.MOON SIGNAL
15.Planet Freedom
16.StopMotion
17.HIGH POWERED
18.LET・ME・DO!!
19.GO AHEAD!!


アンコール


20.Sticking Places
21.Eternal Tours
22.キミが太陽


※誤情報の可能性があります。

スフィアライブ2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」セットリスト(2日目)

さて。スフィアに関しては結成当初からチェックだけはしてて。一番古い記録としては、この記事のブックマークらしい。

はてなブックマーク - アニメイトTV Web - ニュース - 怒涛の09年に現れた大型ユニット・スフィアを連続大特集!今回はCDデビュー直前インタビューとしてスフィアの4人(寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん�

元記事はこちらに移動しているみたい。

で、当時は毎週Pl@net Shereを熱心に聞いておりまして、イベント行きたいなーとも思ってはいたんですよね。

色々と叩かれてるのは知ってるが、それでもShake×Sphereは行くべきだったと後悔してる。*1

はてなブックマーク - 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

当時は声優イベントというのは自分とは違う世界の出来事だと思っていたから、ひたすら在宅で応援していたわけですが、たぶん"Shake×Sphere"は初めて自分も参加してみたいと思ったイベントだった気がする。

まあ、結局チキンハートなのでイベントには行かなかったのですが・・・。その結果、今後そのことを何年も引きずり続けることになるのでした。

あまり人生において後悔というものをしてこなかったのだけど、これは数少ない後悔のひとつかもしれない。

いつかライブ行きたいなー、と思いつつ、どんどん大きくなっていくスフィアという存在に対して完全に乗っかるタイミングを失ってしまった。もはや声優ライブ童貞*2が気軽に参加できるような存在では無くなってしまったのだろうか・・・?

などと諦めかけていたところで、まあ、去年の出来事があったわけですよ。

声優からアイドルちゃんに推し変した、というのは置いておくとして。一番衝撃だったのは、自分とは無関係だと思い込んでたアイドルという世界は、本当に少し手を伸ばすだけで届いてしまうモノなんだということ。

自分には遠い世界だと思っていたけど、実はこんなにもすぐ隣にあったのか。だったら、躊躇してるのもったいないよなー。アイドルちゃんの現場にも慣れてきたところで、昨年後半は少しずつ声優イベントにも参加してみたりと楽しい経験をさせていただいたのでした。

で。ここでスフィア結成5周年記念ライブをやるというニュースが。これはもう、タイミング的にも大義名分的にも、これ以上ないお膳立てじゃないですか!そりゃあ応募しますよ。当たらないわけがない。

ライブの話

いつになく前置きが長い。仕方ないわ、5年分のモヤモヤを吐き出してるんだから。これでもコンパクトにまとめようとしてるんだ。

そんな謎の思い入れを込めつつライブですよ。とはいえ、スフィアに関しては2ndアルバム以来全くコミットしていない自分なので、まずは既存の曲をチェックせねば・・・と思って何とか曲だけはチェックする。

コールとかも押さえておいたほうが当日は楽なんだろうけど・・・。どこかのサイトで「せっかくの"初めて"をDVDなどで済ませてしまっていいのか?勝手が分からないのも含めて"初めて"の貴重な体験なのではないか?」という意見を見て、いたく感激したので、敢えてノー予習でライブに臨むことにしたのでした。

結果的には、当然ながら初日は全然勝手が分からなくて付いていくだけで精一杯という感じ。もちろん楽しかったんだけど。でも、それを含めて「これがスフィアのライブなのか!」という感動があったなあ・・・。

そして2日目。初日で大体の感触を掴んでいたせいもあったし、座席的にも初日のアリーナ後方から2階席前方に変わってステージ全体を見渡せるようになったおかげもあってか、初日よりも余裕を持って楽しむことができてよかった。

1月頭にHKTの大分・宮崎公演があって、成人式イベントがあって、その後にスフィアのライブ・・・ということで、成人式後はひたすらスフィアの曲を頭に入れて。初日が終わった後は、ライブの内容を振り返りつつ、自分のスフィアに対する思いをひとつずつ再確認して。それぞれのイベントに向けて自分をチューニングしていくのって、結構楽しい。2日目には完璧にチューニングを施しての参戦で、最高の時間を過ごすことができました。

twitterにも書きましたけど、この2日間は本当に楽しかった。人生で一番楽しかったライブを3つ挙げろと言われたら、確実に今回のライブが入ると思う。ちなみに残り2個は去年のTIFと乃木坂代々木です。

インターネットでは「スフィアは動物園」みたいなこと言われてたから、ちょっとだけ怖かったのだけど、行ってみたら厄介なオタクとか周りには全然いなかった。幸いなことに両日ともマナーのよい、かつガチのスフィアファンぽい感じのひとが周りにいたので自分も適当に合わせてるだけで超楽しかった。

ただ、この雰囲気はスフィアとファンが5年掛けて作ってきたものなんだろうなあ・・・と思うと、フリーライダーでしかない自分は申し訳ないという気持ちにはなる。ちゃんと自分の好きなグループには積極的にコミットしていかなくてはな、と思わされるイベントでもありました。

ずっと燻ってた「スフィアのライブに行けばよかった」という思いが今回のライブで完全燃焼できたので、今年の全国ツアーに参戦するかどうかは何ともかなあ。正直なところ、もう今回のライブで100%満足してしまって、100%のその先を求めるか?と言われると、今の俺にはその気力はないかもしれないなー。

そんな感じかな。後は適当に箇条書きで。

  • 初日の1曲めが"Future Stream"というのは興奮する。いい歌だよね。
  • 4人のソロ、それぞれの個性がすごく見えてきて素晴らしかった。愛生ちゃんはふわっふわしてて超かわいくて、戸松はダントツのアイドルオーラ出してて、美菜子は自ら「寿ロック」と称するカッコ良さと可愛さが同居する魅力があって、彩陽はもう鳥肌立つくらい圧倒的な歌の力がすごくて、こんな突出した個性を持った4人が「スフィア」というグループで活動してるのってほんとスゴイな!って改めて感動した。
  • ソロ曲は2日目の選曲がズルいよね。あきちゃんの「春風」とか、あれ生でやられたら泣くでしょ。ライブDVDか何かの宣伝でオタが歌ってるの見て「なんだこりゃキモイwww」って思ってて、あきちゃんが「みんないっしょに歌ってください」みたいなこと言ってて「マジか、アレやるのか」って思ってたんだけど、いざ当事者になってみると、泣きながら歌うよね。キモイと笑うなら笑え。
    • ひどいことに、この歌も正直ノー予習で歌詞なぞ当然覚えてない。その場で覚えて歌ってるくせに何で泣いてんだよ!
  • 戸松遥ちゃんのハッピーバースデーの後のソロ曲が「Q&Aリサイタル!」だったのも興奮した。春風→誕生日企画と感動する話が続いてからの展開だったのでギャップがすごい(笑)。しかし会場の盛り上がり、すごかったなー。この曲は危険過ぎる。
    • 三三七拍子のところ、何かコールあるんだろうなーとは思っていたけど、「は・る・か!は・る・か!L・O・V・E・は・る・か!」というクッソキモいコールになってるとは!お前ら最高や!最初「L・O・V・E」のとこ何て言ってるのか分からなかったけど、分かった瞬間は笑ってしまった。今どき「L・O・V・E」かー!もちろん分かってしまったからには全力で「L・O・V・E・は・る・か!」しましたよ。
    • イントロの「いくよ♪」から始まり、「よくできました」とか「のがさないで」とか、セリフが入るのずるいわ。こんなのライブで盛り上がる曲じゃん!って思ってたから、今回生で聞けて本当に嬉しい。
  • 2日目は東側の席で、立ち位置的に愛生ちゃんが一番近かった感じだったのだけど、愛生ちゃんがたくさんこっち見てくれて手も振ってくれて、これは好きになる!!!!って思った。
  • 衣装もかわいかった。アンコールのときの衣装、「賛成カワイイ」だ!とか思ってひとりでニヤニヤしてた。
  • 数曲歌ってMCとか映像が入って・・・という流れで、そりゃ48Gみたいな大人数グループと違って4人だからインターバル入るの当たり前か。ファンだけでなくスタッフのコメントも紹介されてて、もちろん俺は誰一人わからないのだけど、色々な人に支えられて今のスフィアがあるんだなーと感慨深い気持ちになった。裏方が前に出すぎるのもアレかもしれないけど、たまには裏方にも光を当てる企画があっていいよね。

*1:なんか叩かれてたんだっけ?覚えてない・・・。「また戸松か」みたいなアレかな?

*2:正確に言えば声優大箱コンサート童貞か