ヤマノススメ 第01話「山だけはダメ!」

ふーむ。公式topの絵がちょっとアレだなーと思っていたけど、アニメの方は中々カワイイ絵で可愛く動いてるのでいいね。

なんか5分アニメと言うより、普通の20分作品の最初の5分だけ見せられた感じだなあ。どうしても初回はあおいちゃんと山との出会いに重点が置かれるのは仕方ないのだろうけど、インドア派で人付き合いが苦手で高所恐怖症なあおいちゃんが、ちょっとウザいけど元気で前向きなひなたに再会して、登山友達もできて、山の楽しさを知って・・・みたいな話は5分アニメには手に余るテーマなのでは。初回の感触は結構よかっただけに、何でこれ5分アニメなの?と言う思いがどうしても残ってしまう。お金がないんですか!じゃあ他のアニメ止めれば!あーすすたーぐらびや声優出したいだけなら他の原作にすれば!あれもこれもと欲張るから!