2012/4q 新アニメチェック

01. 09/30 22:00 TOKYO MX 緋色の欠片 第二章

続編。

02. 10/01 25:35 テレビ東京 となりの怪物くん

03. 10/01 26:05 テレビ東京 神様はじめました

  • 特番で見たけどフルバから辛気臭さを抜いたようなイメージ。まあ勝手に共通点を探してるだけなのかもしれませんが。OPの雰囲気もどことなく似てるような。
  • というアレでもって見ると、三森すずこ堀江由衣ということになってしまうのか。そうか?
  • ポヨポヨ観察日記のみもりんは素晴らしかったので、大地監督が気にいるのも分かりますよ。特番でちょっと聞いたかぎりでも良い感じなので楽しみ。
  • あれ、30分アニメのレギュラーって「僕等がいた(2006)」ぶりなの、もしかして。何だかんだでお名前は見かけているので、こんな久しぶりとは。

04. 10/02 27:10 テレビ朝日 新世界より

  • 田舎でSFで妖怪が出てくる系か、分からん。
  • 顔のパーツのバランスがちょっと不自然だな。目がでかくないか?動けば違和感無くなる?
  • 種田梨沙、最近名前をちょこちょこ見かけるので、この機会に覚えておきたい。

05. 10/02 18:00 テレビ東京超速変形ジャイロゼッター

「超絶加速バーストリンカー」みたいなタイトル。
というか、なんでこのアニメチェックしてるんだっけ。

06. 10/02 25:35 テレビ東京 うーさーのその日暮らし

07. 10/03 24:30 TOKYO MX 中二病でも恋がしたい!

08. 10/03 25:00 TOKYO MX えびてん

  • 地上波降臨か。
  • ニコニコのアンケート、数字悪かったみたいね。うぽっては(最終回以外は)評価高かったけど、どうなんだろ。
  • やはり西明日香は抑えておかなければいけない流れか。村井理沙子って誰かと思えば倉部勝代ちゃん!エース声優を知るにはR-15をちゃんと理解しておかねばなあ。

09. 10/03 26:05 テレビ東京 ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

また続編やるのか。

10. 10/04 23:00 TOKYO MX BTOOOM!

12. 10/04 25:25 TBS ひだまりスケッチ×ハニカム

またまた続編か。ハニカム、というのは6人だからかね。

13. 10/04 25:55 TBS 武装神姫

  • 明貴美加的な、島田フミカネ的な、アレか。
  • そう言えば昔、あすみんとキタエリがラジオやってて、存在を知った時には既に最終回だけが配信されてて、「ラジオでこんなに仲良くなれるとは思ってなかった」的な話をしてて、ふーんそうなんだって思った記憶が。だから何だ。

11. 10/05 25:00 TOKYO MX ToLOVEる ダークネス

ちょこちょこ続編をやっているけど、ちょこちょこ見ていない。特に嫌いなわけでもないので、なんで見てなかったんだろう?

15. 10/05 25:55 TBS 「K」

  • とりあえず、ほっちゃんみかこしってことでOKですか?
  • 鈴木信吾が監督なのか。初?
  • 今だにGoHandsという名称に慣れない。スタッフの名前を見るとしゅごキャラをまず思い出すので、サテライトってなる。

14. 10/05 26:25 TBS 絶園のテンペスト

  • 能力バトルアクション?
  • 監督、安藤真裕か。CANAANとか花咲くいろはとか、何というか何というかな。
  • あんまり言いたくないが、沢城みゆき花澤香菜、便利に使われすぎなので、2人同時に出てると何というか率直に言ってワクワクしない。予想を裏切られることを期待したいです。

16. 10/06 17:55 QAB琉球朝日放送 はいたい七葉

これは見たいんだけど、沖縄限定なんだよな。

17. 10/06 22:30 TOKYO MX リトルバスターズ!

監督:山川吉樹、シリーズ構成:島田満、キャラデザ:飯塚晴子という、個人的にはかなりガチなスタッフ。ただ・・・なにぶんKey原作ってことで色々言われるのかなあ、と思うと心配ではある。

18. 10/06 25:00 TOKYO MX 好きっていいなよ。

  • あ、北川めぐみという子、佐倉綾音寿美菜子にキャスト変更なのか。というか、ドラマCDの存在を知らなかったので買わねば。
    • 最近、綾音ちゃんアンテナが鈍ってるのかもしれない。色々出てるからな。人気声優だ。
  • 監督・シリーズ構成:佐藤卓哉シリーズディレクター:黒柳トシマサ、よく分からない組み合わせだな。

19. 10/07 17:00 TBS マギ

  • 原作者、「すもももももも」の作者か。言われてみればそうなのかな?アニメしか知らんから分からないな。
  • キャスト、9/30のイベントで発表らしい。そういうサプライズマジウザイな。

20. 10/07 22:27 TOKYO MX てーきゅう

  • そふてにっ」というアニメがあったような。
  • 3分アニメなのか。そろそろ平仮名四文字部活作品も落ち着いてきたな。
  • 渡部優衣、30歳の保健体育のマカロンきゅんか。

21. 10/07 22:30 TOKYO MX CODE:BREAKER

22. 10/07 25:05 テレビ東京 イクシオン サーガ DT

  • 特番を見てたらDTって童貞のことなのか!って思った。
  • 三上枝織のロリっ子が気になります。

23. 10/08 19:30 テレビ東京アイカツ!

やったーアイドルアニメ!

  • 監督:木村隆一、スーパーバイザー:水島精二ということは、これはフォーシー的な意味で捉えてOKでしょうか?やったー。じゃあキャストもスフィアにしましょう。
  • 美菜子出てるから我慢しなさい。
  • メインキャストが諸星すみれ田所あずさ大橋彩香。これはすごい。ホリプロさん、ついに来ましたね。楽しみすぎる。

24. 10/08 24:30 TOKYO MX さくら荘のペットな彼女

  • 白痴女をペットにする話のようだ。鬼畜。
  • 監督のいしづかあつこ、経歴が面白いな。こういう萌えアニメっぽい作品を手がける感じじゃないのでどうなることやら。
  • 声優志望の子、中津真莉子か。これは見ねば。エリカちゃんに続いて、またポニテキャラかー。

25. 10/08 25:00 TOKYO MX ガールズ&パンツァー

  • 大正浪漫+女の子+戦車という感じなのか。サクラ大戦か。
  • それにしてもキャラの数多いなー。キャストも統一性がないというか、どうやって選んだんだろう?
  • そしてこういうところに出てくる仙台エリたん。
  • 山岡ゆりが出ている!

26. 10/09 24:30 TOKYO MX ヨルムンガンド PERFECT ORDER

計画された分割2クールですから。

27. 10/09 25:30 TOKYO MX お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

28. 10/10 25:35 テレビ東京 めだかボックス アブノーマル

前シリーズ以上にやることあるんだろうか。ひたすらめだかちゃんが人間離れしていく話?

29. 10/11 24:45 フジテレビ PSYCHO-PASS

「脚本が虚淵玄っていう時点で」に定評のある虚淵玄でしたっけ。

30. 10/11 25:15 フジテレビ ROBOTICS;NOTES

  • ゲームのCMはよく見ますが、どういう話なんだろ。
  • 夏にロケットを飛ばす作品は名作。

31. 10/20 22:00 TOKYO MX 蒼い世界の中心で

  • 一部で?有名な作画:クリムゾンか。実はよく知らないんですよね。
  • エロイのかなー。

*1:TV未放映ですが、あの「けいおん!にも出てるんですけどね