じょしらく 第01話「普段問答/ふく違い/叫び指南」第02話「楽屋の富/三塔起請/風邪娘」

視聴前チェックはこちら。


・・・。

そりゃー「セーラームーンフォーマットは企画モノ美少女アニメの基本ではあるけど、この企画には向いてなかったんだと思います。落語の魅力を引き出すのは戦闘ではなかったんだよなあ、やっぱり。」とは書きましたが、そーゆーことじゃねーよ。楽屋(?)で女の子たちがどうでもいい話を繰り広げる、というのは落語じゃなくてもいいだろ・・・。

いや、違う、「どうでもいい話」ならまだマシなんだ。こういう「日常の小さな疑問をアニメネタ織り交ぜながら掘り下げちゃうよ!楽しいだろ!」みたいな企画が俺は大嫌いなので。ガッ活!みたいな5分アニメならギリギリ楽しめるのに。裸がユニフォームだから何。知ってるけど別に面白くないわ。

や、今は旬の声優さんたちが落語を披露してくれるんだろう、みたいな期待を持ってた俺がアホだったんだ。原作が久米田康治という時点でそういう話になる・・・というか、そーゆー物を求められてるんでしょうね。はいはい久米田耐性。