小松未可子「cosmic EXPO」発売記念 「七夕祭り〜星に願いを乗せて・・・〜」 行ってきました

ここ最近twitterやらブログやらで小松未可子さんことみかこしが好き好き言ってる私ですが、ついに行ってまいりました。

前の池袋イベントのレポートを読んで、これはやはり行きたいなーと思ってたんですよね。

アルバムはもともと買う予定だったし、それでサインまでもらえるなら行くしかないっしょ!ということで。

10時過ぎくらいに会場着。もう人並んでるなー!これ11時までに物販終わらんやろ、って思ってたら案の定終わらず、11時15分からの開始に。司会のお姉さんが簡単に注意事項など読み上げ、意外とあっさりみかこし登場。って、なんと浴衣じゃないですか!うわーいきなりすごい破壊力。母親のおさがりらしいけど、よく似合っててかわいい。まあ、頭くらいしか見えなかったけど!

で、ミニライブ。セットリスト(?)はこんな感じだったと思います。

  1. Black Holy
  2. M from...
  3. 未來航路
  4. ユメノアリカ
  5. 透明な夜空 〜瞬く星に包まれて〜 宇宙の海ver.

箱の中で聞くのとは違って野外ライブ的な野趣があったかな?生歌が聞けたうえに、アルバム収録曲をいち早く聞けたというだけでも幸せでした。「ユメノアリカ」と「透明な夜空 アルバムバージョン」のどっちを歌って欲しい?というみかこしの質問に「両方!」コールがあったのは喜んでいいやら複雑な気分。嬉しかったけどね。

しかしまあ、うちわが邪魔でみかこしが見えんな!かと言って無反応なのもアレだし難しい。でもなー、せっかくの浴衣姿、全身しっかり見たかったよ。じゃー寝坊してないで早く行けばよかったじゃん*1、はいすみません・・・。

朝から雨模様でしたが幸いなことにライブ中は雨も降らず無事終了。その後は流れでサイン会だったのですが、ライブ終わってから雨が降り出して大変なことに。人が多かったおかげで意外と濡れなかったのは不幸中の幸い。まあ、頭はずぶ濡れでしたが・・・。

何だかんだで1時間くらい待ったかなあ?最初のうちは談笑の声とか聞こえて来てムキーとか思ってましたが、雨のせいで急いでるのか小松さんが疲れてきたのか、俺の番くらいになるとサイン書いて次、くらいのスピードに。しかし俺的にはそのくらいの方がありがたい。声優さんと何しゃべっていいかなんて分かんないもんね!って言うか、直筆サインが貰える!やったー!くらいの気持ちで来て見たけど、考えてみたらサインを書いてもらうってことは超至近距離に声優がいるってことだよな・・・。

と言うわけで、なに話そうかとかいろいろ考えてたけど、いざ自分の番になると全部吹っ飛んで、ただスラスラサインを書くみかこしをボンヤリ眺めるだけに。とはいえ!せめてなんか一言でも・・・!と思ってうちわ受け取る時に「あ、き、今日は楽しかったです」って言ったらパッと顔を上げて「ホントですか?ありがとうございます!」とか言ってくれたよ!うおーこれは好きにならざるを得ない・・・!声優とこれだけ接近したことなかったし、ずっとサイン書いて疲れてるだろうに・・・と思うと嬉しいですよねこれは。我ながらチョロい奴!

その後CDの郵送手続きをしに7階のCD屋さんに行ったのですが、そこで長蛇の列をみた一般人の方が店員さんに「この列は何ですか?」「それは小松未可子さんという方のイベントが先ほど8階でありまして・・・」というやり取りをするのが3回くらいあったね。これは羞恥プレイ!

その他

  • Black Holyでフゥワフゥワ的なコールがあって驚いた。
  • サンシャインイベントのように脱いだりはしなかった。当たり前だ。
  • 雨の中並ぶのは体力を消耗する。ライブ中だけピンポイントで晴れてたので、みかこしすごい。
  • 前にいた人がスマホで「明らかにいつもの青T軍団と思われる奴がいてウザすぎる」と書いていたが、有名なヤカラなんだろうか。
  • イベントに行ってみると人はクソ多いしやたらと待たされるしで「来なきゃ良かった、もう二度とイベントなど行くものか」と思うんだけど、やっぱりいざ声優さんを生で見て声を生で聞いてみると幸せなので、また機会があったら行きたい。
  • 何だかんだで半年に1回のペースで声優に会ってる。次は今度の冬にきっと何かあるに違いない。次会うとしたら誰だろうなー。前の成人式イベント行った時はみかこしに会いたくなるなんて思ってもみなかったし。

Cosmic EXPO

Cosmic EXPO

*1:ほんとは10時前には現地に到着している予定だったのですが寝坊してしまい・・・