戦国コレクション 第09話「Ambitious Princess-I」

伊勢新九郎こと北条早雲の話。

現代世界にやって来た早雲は天下統一の目的を見失いつつあったが、学校に通うことで番長グループを倒して天下統一!という目標を見つけたのだった。

細部に関しては色々と突っ込みどころはあるけど、「戦国武将が萌えキャラになって現代世界に降臨」というプロットを素直に解釈したら、まずこういう話が出来るよね・・・という意味でスタンダードに面白い話でした。しかし、本作品ではスタンダードであるがゆえにむしろ異彩を放つエピソードでもありましたね。

何となくFateのセイバーさんを思い出してしまった。セイバーの萌えを全面に押し出した学園コメディを作ったとすれば、こういう話になったかもなあ。