モーレツ宇宙海賊 第15話「密航出航大跳躍」

弁天丸クルーが輸送中の変なサルから伝染病をもらってしまって隔離状態になってしまった。しかしその間も私掠船免状の有効期限はカウントダウンしていくらしく、何とかせねばということでヨット部のメンバーで海賊しよう!という話。

序盤のヨット部話と中盤の弁天丸話が繋がって楽しいなー。女子高生が海賊やっちゃいます!という荒唐無稽なお話の楽しさはもちろん、単なるシロウトじゃないクセ者揃いのヨット部員だったり、表面上は女子高生だけで動かしてるようで実は裏から大人がサポートしてたり、そういう土台をしっかり描いてるのもよかったです。

にしても、あんな短時間マニュアル作っちゃう弁天丸クルーはやはりただ者ではない・・・。