坂道のアポロン 第05話「バードランドの子守唄 Lullabys of Birdland」

薫さんが傷心旅行を兼ねて母親に会いに行く話。水商売に身をやつしている理由とか、自分を捨てた理由とか、聞きたいことはあれど面と向かってみると聞けない複雑な思い。

今でも薫さんを大切に思ってるようだし、恐らく再婚もしてないだろうし、きっとよっぽどの事情があったのだと察しますが・・・。詳細を根掘り葉掘り描くのは無粋ではあるよね。二人の思いを読み取ることで想像してください、という。

ところで、薫さんの部屋に入り込んできた千太郎を隠すシーン、もはやカップルだなお前ら!って思った。あと、淳兄ちゃんの友達と飲んで友達は大事だぜとか言われるシーンも一見無意味なようで二人の友情を深めるという裏テーマが貫かれててよかった。