ブラック★ロックシューター 第02話「夜明けを抱く空」

ヨミちゃんと夏祭りに行くよ!って浮かれるマトちゃん。しかし待てど暮らせど姿を見せないヨミ。どうやらカガリちゃんに引きとめられていたらしい。

「タカナシ、いくじなし!」

うまいこと言った!

で。何かあるなーと思っていた二人の関係。どうやらヨミちゃん大好きカガリちゃんは、引っ越すヨミちゃんの車を追いかけてたら別の車に撥ねられて怪我をしてしまったらしい。そのせいで引け目を感じたヨミちゃんに乗じて、カガリは自分自身を人質にヨミを縛り付けてたわけだ。

まーそんな歪な関係が長く続くはずもなく。一方的な愛情を押し付けるのはお互い辛いだけだしね。一歩踏み出さなきゃ、というところでのマトちゃんの登場だったのでしょう。

変な世界の話。おそらくアレは夢の世界で、先生の言う通りなら親しい人同士の夢が繋がってるってことらしい。そこでマトちゃんは人々の悲しみや痛みと戦ってるのだろうか。

もしかしてこれって、ヨミの夢だと思わせて、カガリの夢なんじゃないかなあ、助けて、がカガリのセリフのようにも思えるのです。