あの夏で待ってる 第04話「先輩はすごかった。」

なし崩し的にイチカ先輩に告白じみたことをしてしまう海人。先輩はビックリしたらしく返事もせずに帰っちゃって、次の日超気まずい・・・!

という話。告白をきっかけに悶々とするイチカ先輩かわいい。小倉真奈美さんの家に海人が連れ込まれるのを見て、「別に海人くんのことが心配な訳じゃないんだからね、お姉ちゃんさんによろしく頼まれただけなんだからね!」とツンデレっぽくなっちゃうイチカ先輩かわいい。全てが誤解だったと分かってショックを受ける先輩かわいい。「何でも言うこと聞く」とか悪魔の囁きをしてくる先輩かわいい。先輩にあんなこと言われて好きにならないヤツなんていないよ!!

静と動と言いますか、宇宙人としてやってきた先輩のミステリアスさからドキドキシチュエーションへ移行していき、そして意外な一面を見せてくる。前回までは割と浮ついた感じといいますか、熱に浮かされたテンションで進んできましたが、今回は先輩の普通の女の子っぽい感情が見えてきてすごくドキドキした。こうして回を進めるごとに先輩のことが少しずつ分かっていく感覚。素晴らしい。

あーもうとにかくイチカ先輩がかわいくてたまりませんな!!!!何でこんなに可愛いのかよ!!!

自分が恋愛モノを見るときは、正ヒロインではない、結ばれなかった子に感情移入することが多い。本作で言うと確実に谷川柑菜ちゃん。声も石原夏織ちゃんだし、好きにならない要素が見当たらないじゃないか。

でもなぜかイチカ先輩なんだよなー。なんでだろ。そりゃあキャラデザもかわいいし、戸松遥ちゃんも大好きだけど、そういうコトじゃないんだよなー。

そういえば、哲朗が柑菜ちゃんの頭を撫でたときは嫌がられてたのに、イチカ先輩が海人の頭を撫でたときは嬉しそうなリアクションだったのは、そういう対比であったのかな。あまり強調されてなかったので演出意図はなく無意識なのかもだけど。