テルマエ・ロマエ 総感

古代ローマから見た日本の風呂、という発想が面白い。風呂で結ばれる二つの世界。GIRLSブラボーと同じ設定だよね……と思って見ると、同じネタでここまで違うのがまた面白い。

ルシウスさん、古代ローマから現代日本に来たわりには順応性高いし洞察力もあるし、頭いい人なんだろうなあ。

こういう歴史のifと現代とのギャップで見せる作品って、綿密な調査あるいは巧みな空想具現化によって別世界を作り込んでこそだと思うのです。原作はもっと薀蓄に満ちた話だと聞いてますが、アニメの方はDLEの手抜き作画で薀蓄の紹介もおざなりなので、表面的な面白さ……つまり、古代ローマ人のルシウスが現代日本に来ていちいちオーバーリアクションしてたり勘違いしてるのが面白い、という話以上のモノは伝わらなかったなあ。もっとこう、面白くてためになる、みたいなのを期待してたので。作者の古代ローマへの愛というか。

まあ、3話分の1発ネタだと思えば、お手軽に見て楽しめる作品ではありました。これがノイタミナじゃない10分アニメだったら、もっと違う印象になったのかも。