セイクリッドセブン 総感

個人的には結構好きな作品だったのですが、一般的な人気としてはどうだったのかな?

ストーリーは明快で、キャラクターは魅力的、戦闘シーンのアクションもよい。「メイド隊」とかの遊び要素も多くて楽しかったですよ。シリアスに向かいがちなお話に、所々でギャグっぽいネタを入れてくるタイミングも絶妙で、個人的にはこれといった欠点の見当たらないプロの仕事だなーと感心しきりなのでした。

この手のロボットアニメな作品にしては珍しく声優アニメだったのも面白い。今シーズンのベストオブめんどくさいヒロイン・藍羽ルリちゃんに中島愛、日常の象徴・伊藤若菜さんに伊藤かな恵、敵陣営のロリっ子・フェイたんに野水伊織、謎の女戦士?SPに高部あい、そしてメイド隊には(出番少ないけど)佐倉綾音。キャスト的には最強の布陣で、キャラクターもその期待にかなり答えてくれました。短い時間でこれだけ多くのキャラクターを立ててくるのはさすが。

ただ、やはり1クールでは設定を消化しきれなかったこと、あとは1クールアニメの宿命なのでしょうが、どうしても一発ネタで勝負!みたいになりがちな昨今においては決定打に欠ける部分があったかもしれません。

しかしなあ・・・。苦手なジャンルであるはずのロボット系アニメでここまで楽しませてくれるとは思ってなかったので、やっぱり全体的にみて大きな不満点は思いつかないなあ。SPさんの出番を増やせ!とか、メイド隊メインのエピソードを作れ!とか、そういう要望なら山ほどありますけどね!