ロウきゅーぶ! 第04話「昴に願いを」

50本決まらなきゃいいのに、と思ったりしないのが智花なんだなー。

50本連続でフリースローが決まれば昴はコーチに戻ってくれる。でも、決まらなければ永遠に昴を独り占めできる。そういった感情を思いつくことさえ無かった智花のひたむきな思いだね。

ここで「小学生」という設定が智花の思いに説得力を与えてくれるのです。いくらアニメでも、ここまでピュアな子がいるとしたら小学生がギリギリでしょう。中学生になったらこうは行かない。それはそれで、自分の恋愛と仲間との友情との板挟みになる姿が描かれていくのでしょうが・・・。そういうドロドロしたものを排除して、純粋なスポコンロリコンアニメにするという点でも小学生設定にちゃんと意味はあったんだなあ。

追記

二つ名を決めるってどういう設定だよ!なまえをよんでってレベルじゃねーぞ