GOSICK 総感

正直言って謎解きパートは全然理解できてないので、感想を書くこともおこがましいのですが。

それでも見続けていたのは、ヴィクトリカの魅力という他ないでしょうね。本作品が始まってからも色々な役を演じてきた悠木碧ですが、ヴィクトリカが一番好きだった。子供っぽくて、それでいて気高くて、意志の強さを持ってて。碧ちゃんが演じてるからこそヴィクトリカは大好きになったけど、声のない原作の時点ではどうだったんだろ。よくアニメ化したよなあ。「この子に碧ちゃんの声を当てれば最高に輝くんだ!」みたいなスタッフの目があったのかなあ。

久城くんの江口拓也もよかった。基本的にヘタレ系なキャラクターなんだけど、昨今のラノベ主人公っぽい理屈っぽさや妙に冷めた感じがなくて、聞いてて不快にならない声。それでいて、久城らしい優しさや意志の強さが感じられて。碧ちゃんの相手が江口拓也でよかった、そう思います。