地震ですね

twitterを見られている方はご存知だと思いますが、わたしは無事です。

この手の大地震は初めてなもので、初めは何が起こったのかよく分からない感じでした。震度が大きいと立ってられない、という話も体験して初めて分かるというか。あれはガスを止めるどころか、机の下に入る余裕すらないレベルだね・・・。

その後、電車が止まり道路も大渋滞で、完全に陸の孤島になってしまった会社で一晩過ごすことに。多くの人は数時間かけて寒い夜道を歩いて帰ることを選んだらしく、ほとんど人のいない会社でNHKUstreamと声優さんのtwitterを見ながら朝を待って、電車が動いた頃に帰ってきました。

電話や携帯メールが停止している状況で、インターネットが通常通り動いていたのは感動したなあ。特にtwitterが動いていたおかげで重要な情報をリアルタイムで知ることができたり、声優さんの天使すぎるtweetに勇気づけられたり、感謝してもし足りないくらいです。自分だって不安だろうに、多くのファンのために勇気づけるメッセージを送り続けていたり、フォロワーが多い立場として有用な情報を積極的にRTしていたり、そんなことは本来声優の仕事じゃないはずなのに・・・。

アニメについては、金曜深夜〜土曜朝はさすがに全部放映中止みたいですね。少なくとも自分が見ている作品については特番が録画されてました。まあ、そりゃそうだ・・・と思っていたのだけど、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」と「リルぷりっ」は通常通り放映されてて*1嬉しかった。アニメが見れることに対する直接的な喜びというだけでなく、自分のようにアニメを見ることで日常を確認するタイプの人間にとっては「日常が戻ってきたんだ」というメッセージのようにも感じられました。たとえCMがほぼACで、L字テロップ+地図付きの画面であろうと。

この2日間で色んな出来事がありましたが、一番驚いたのは昨日の夜に来た「お久しぶりです。実は婚約破棄されちゃいました>< 今度合コンしませんか?」というメール。どっから突っ込んでいいやら・・・!!

*1:あとテガミバチも放映されてましたね