カードファイト!! ヴァンガード 第01話「運命の先導者!!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110105/p1#07:title=こちら]。

EDの幼女はどなたですか!

さて。主人公の先導アイチくんは、異常なほど気弱ないじめられっこ。「ブラスター・ブレード」のカードを大切に持っていましたが、それを森川に奪われて、さらに森川もカードを謎の転校生・櫂トシキに奪われてしまう。「ヴァンガードファイトで失ったものはヴァンガードファイトでしか取り返せない」などとよく分からない理屈で、アイチとトシキが戦うことになったのですが・・・。

そんなお話。この手のゲームはルールがよく分からないので、懇切丁寧に説明しながら進んでいく構成が親切で嬉しい。何だかんだと難癖をつけつつ、嬉々としてルールの説明をしてくれる櫂トシキくんはイイ奴だ(笑)。

アイチくんたち、中学三年生らしいね・・・。「ヴァンガードファイター」とか言っちゃって、結構恥ずかしい年齢の気がしないでもないが・・・。いや、この世界ではカードゲームが普及しまくってるらしいから、自然なことなのでしょう。

店員のお姉さん・戸倉ミサキ。老けてるイメージだったけど、高校生らしい。なんか制服がスケバンっぽいのが気になります。

今の時点では、まだヴァンガードの面白さもキャラクターのことも分からない感じですね。長期シリーズなんだろうし、力を抜いて見ていきたいと思います。