薄桜鬼 碧血録 第17話「玉響の夢」

宇都宮城の戦い。捕らわれた近藤さんはまだ処刑されてないようで、もしかしたら生き残る展開もアリかも・・・!と思ったら、史実としても近藤さんが処刑されるのはこの戦いの後だったのね。それは辛いわ・・・。新選組の今後には悲劇しか待っていないのを知っているだけに、エピソードのひとつひとつが辛いですね。そんな中、生き残るのが分かっている永倉さんを見ていると安心するなあ。

さて今回の目玉は、やはり土方さんが千鶴の血を吸うシーンでしょう!ヴァンパイアもののシンボルとも言える吸血シーン、その耽美さといったらたまらないですね・・・!エロい!「体液の交換」というセックスのメタファーには、こういう耽美的な世界観がやっぱりよく似合うなあ。

いきなりガブッと行くんじゃなくて、刀で薄く切ってから血を舐めるとか、千鶴に後ろを向かせたままの体勢とか、そういう仕掛けも嬉しいですね。このシーンを用意するために色々と考えてたことがよく伝わってきました。