侵略!イカ娘 第04話「買わなイカ?」「乗りこまなイカ?」「ニセモノじゃなイカ?」

ちっちゃいのにしっかり主張しているイカちゃんの胸がなんともアレな感じですな。

Aパート。イカ娘はエビが好きらしい。そんな沢山エビ食べたりしたら痛風になるよ・・・。

Bパート。イカちゃん、夜はうちに来なよ・・・。夜行性のイカちゃんでも喜んでお付き合いいたしますよ!

しかし真面目な話、一人ぼっちになっても帰る場所のないイカ娘というのは結構重要な設定だと思うんだよね。夜は侵略お休みって言うのなら、夜の間だけ海に帰ってもいいわけだし。イカちゃん、もしかして帰る場所がないのかな・・・なんて思うと、今回のエピソードが持つ意味というものを意識せずにはいられないですね。普段はイカ娘のリアクションを面白がってるだけの千鶴さんだけど、調味料の残骸と壊れたテレビからイカ娘のSOSを敏感に感じ取って、家に連れてきちゃうところはさすがだよなあ・・・。

Cパート。若干シリアス寄りな*1Bパートの反動のようなギャグ回。リアルバージョンの偽イカ娘がキモすぎて超笑っちゃいました。

*1:ベースはギャグなので、視聴者がどこまでシリアスな背景を読み取るかに依存するのだけど